ねぎ塩麹チキン | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。


Haleaina 管理栄養士*フードコーディネーターKANAのおうちカフェごはん


こんばんは*


見に来てくださりどうもありがとうございます(>∀<)






今日は久しぶりのバイトー!


あっという間でした(*^^*)




そうそう家の近くにいつの間にかこんなものが。



Haleaina 管理栄養士*フードコーディネーターKANAのおうちカフェごはん-ipodfile.jpg


メリーゴーランド。



びっくりして思わずパシャリ*


どうやらクリスマスのイベントコーナーを作っているらしく、

かわいいお店もたくさんできてました♪


もちろんクリスマスツリーも作っているところで、

まだキラキラしてないんだけど、すごく大きいから楽しみ~~






さて今日のレシピは、マイブームの塩麹。


塩麹でお肉をもみこんでおくと、とーっても柔らかくなるの!


めちゃめちゃジューシーでびっくりだよ!


ありがとう浩二さん。


============================

【材料】(1人分=約290kcal)
鶏もも肉     1/3枚
塩麹       大さじ1
長ねぎ      1/2本
ごま油      小さじ1
ブラックペッパー 適宜


【作りかた】
1.鶏もも肉は叩いて広げ、フォークで数か所刺して、塩麹をもみこみ20分以上置く。長ねぎはみじん切り。
2.フライパンにごま油を熱し、鶏肉を皮面から焼く。こんがり焼けたら裏返し、蓋をして蒸し焼きにする。
3.長ねぎを加え、しんなりしたらブラックペッパーをふり器に盛る。


*途中で出る油をキッチンペーパーで拭きとるとカロリーダウンできます♪


=============================


ダイエット中は皮も剥いじゃう*

これで80kcalくらいダウンできちゃうよー!



Haleaina 管理栄養士*フードコーディネーターKANAのおうちカフェごはん


ちなみにこのプレートは


*ねぎ塩麹チキン

*柿とアボカドのサラダ

*キムチレタス

*だしがらふりかけごはん


だよっ。



いつもだしがら捨ててたんだけど、

もったいないからふりかけにしてみたらこれがうまーい!



なにかで調べたやつを参考に


・こんぶ(だしがら)

・かつおぶし(だしがら)

・しょうゆ

・砂糖

・酒

・オイスターソース

・松の実

・白ゴマ


で作りました。


あとなに入れたらおいしいかな~?


こうじさんかな。。(夢中か)


皆さんのだしがら活用法教えてください(*^^*)





では~~(^^)/




麹さん気になるー!という方はぜひポチッとお願いします!


こちらもポチッと・・・よろしくお願いします♥akn♥

3位でしたー!


ありがとうございますっ


皆さんの応援が励みになります♥akn♥




管理栄養士*フードコーディネーター 北嶋佳奈