美人を作る♪朝フルーツのススメ | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。

こんばんはsei




今日は久しぶりに原宿やら渋谷やらいっぱい歩いて、


ヘトヘト~~~汗




買い物はあんまりしなかったけど、


お店見てると欲しいものがたくさんでてきちゃって困るよっ!








さて今日はレシピはお休みですaya






今日は、フルーツのはなしぶどう






みなさん、果物って食べてますか?




特にひとり暮らしとかしてると、果物ってあんまり買わなくないですか??






わたしは二人暮らしだけど、最近までぜんぜんフルーツ買ってなかったんだ。


野菜に比べて高いものが多いし、料理にはほとんど使わないし~と思って。




でも最近は、朝フルーツ&ヨーグルトを食べるようにしてます**yumi**






フルーツはほとんどが水分で、あとは糖分、ビタミン、ミネラル、食物繊維などなんだけど↑




『糖分』とひとことで言っても、お砂糖やごはんの糖と果物の糖ではちょっと違うバナナ


簡単にいえば、果物の糖分(おもに果糖)はエネルギーになるのが早くて、血糖値が上がりにくいのですチューリップ




朝はこれから活動するぞーってときだから、すぐエネルギーになってくれる果物は嬉しいハート。




それからー、果物は絶対冷やして食べるのがオススメ!


果糖は冷やすと甘味が増すよ↑




甘いほうがおいしいし、甘味は満腹感につながるから、ぜひ冷やして食べてねaya






あと、ビタミンC食物繊維抗酸化物が多いのも嬉しいキラキラ


熱に弱いビタミンCは、生で食べられるフルーツで補給しましょりんご






ミネラルはカリウムが多くって、塩分の摂りすぎに効きます。


塩分って大体の人が無意識に摂りすぎてたりするから、ぜひカリウムを摂ってほしい!




塩分摂りすぎは病気にもつながるし、むくみの原因になったりするからねーーーsei






おぉーーー


もっとフルーツについて語りたいですが今日はこの辺で・・・






食べると嬉しいこといっぱいだけど、糖分豊富なフルーツ、


もちろん食べすぎは禁物!




だいたい1日に200gくらいが目安ですsao☆




りんご        1個くらい


みかん        2個くらい


小さいキウイ    2個くらい


グレープフルーツ 半分くらい




わたしは毎朝、グレープフルーツ1/4個とキウイ1個くらい食べてますena




これで効果が出てれば・・・・説得力も出るんだけど・・・・・・・笑






ぜひみなさん朝フルーツはじめてみてね↑




あ、けどけど朝フルーツのみっていうのはオススメしません汗


朝忙しくてもできるだけバランスよくが目標akn (わたし含め・・・・)








ではまたsei








ランキング参加中です!画像をクリックすると投票できます♪


いっこずつクリックしていただけるととってもとっても嬉しいです









にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ





携帯の方はコチラ↓

レシピブログ


にほんブログ村





みなさんの一票が本当にがありがたいです!





いつも読んでくれてありがとうございますキラキラ

これからもがんばりますので見守ってくださいっ星








管理栄養士*フードコーディネーター KaNa