夏はやっぱり♪スープカレー | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。


わがままおとめごはん。

こんばんは!


今日も一日中ぐったりとして、だいぶよくなってきました。


早く寝て、明日の朝には治ってるといいなー(>_<)





さて今日はスープカレー!

スープカレーって、北海道で有名だけど、

なんとなく夏に食べたい。


というか、カレーって夏に食べたくなる。

なんでだろ?


=====================

【材料】(2人分)

・鶏手羽元・・・・・・・・6~7本
・玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
・人参・・・・・・・・・・・・1/2個
・にんにく・・・・・・・・・1かけ
・しょうが・・・・・・・・・・1かけ
・バター・・・・・・・・・・・10g
・Aカレー粉・・・・・・・・大さじ1.5
・Aガラムマサラ・・・・あれば適量
・Aローリエ・・・・・・・・1枚
・A固形コンソメ・・・・2個
・A水・・・・・・・・・・・・・1.5カップ
・牛乳・・・・・・・・・・・・1/2カップ
・パプリカ(赤・黄)・・・それぞれ1/4個
・茄子・・・・・・・・・・・・1本
・冷凍ブロッコリー・・4個

【作りかた】

1.玉ねぎはみじん切り、人参、にんにく、しょうがはすりおろす。
2.鶏肉に塩こしょう少々(分量外)を振り、フライパンで表面をさっと焼き取り出しておく。
3.鍋にバターを溶かし、1を炒める、玉ねぎがきつね色になったら、 3とAを加え弱火で15分ほど煮る。
4.その間に、くし切りにしたパプリカ、茄子をグリルでこんがり焼く。
5.3の鍋に牛乳を加え温まったら器に盛り、4とブロッコリーを添える。


*カレールーを使わず、カレー粉を使用することで塩分、脂肪分をカットできちゃいます♪
*辛いほうが好きな方は最後に加える牛乳をへらしてください。

*牛乳の代わりにココナッツミルクを使えばタイカレー風に♪
*たまねぎはじっくりしっかり炒めてね!

======================


ひとり分約300kcal!!


最後に添える野菜も、素揚げではなく焼くことでカロリーダウン★




さ、明日に備えて早く寝よっと。


おやすみなさい♪




ランキング参加中です!画像をクリックすると投票できます♪

いっこずつクリックしていただけるととってもとっても嬉しいです




にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

携帯の方はコチラ↓
レシピブログ

にほんブログ村


みなさんの一票が本当にがありがたいです!


いつも読んでくれてありがとうございますキラキラ
これからもがんばりますので見守ってくださいっ星


ではまた明日~~sei