トマト缶でカロリーダウン♪ハヤシライス | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。


わがままおとめごはん。

こんばんは!


今日も雨でしたね~(;_;)


明日はくもりらしい・・・

週末は晴れますように♪




さてさて今日はハヤシライス♪


デミグラスソースを使うと簡単においしくできるけど、

やっぱりカロリーが気になるよね♥akn♥


と言うわけでトマト缶を使ってカロリーダウンさせちゃおう♪


====================

【材料】(2人分)

牛薄切り肉・・・・・・・・150g

塩こしょう・・・・・・・・・少々

小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ1

玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/2個

にんにく・・・・・・・・・・ひとかけ

しめじ・・・・・・・・・・・1/2株

バター・・・・・・・・・・・10g

赤ワイン・・・・・・・・・大さじ2

トマト缶・・・・・・・・・・1/2缶(約200g)

水・・・・・・・・・・・・・・100cc

ローリエ・・・・・・・・・・1枚

Aウスターソース・・・・大さじ2

A牛乳・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

A砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

塩こしょう・・・・・・・・・・少々


【下準備】

・牛薄切り肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうと小麦粉をふっておく。

・玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切り、しめじはいしずきをとりばらしておく。

・Aを混ぜ合わせる。


【作りかた】

1,フライパンにバターを熱し、玉ねぎとにんにくを炒め、しんなりしたら牛肉を加え強火でさっと炒める。

2,赤ワインを加えアルコールを飛ばし、トマト缶、水、ローリエを加え中火で煮る。

3,煮立ったらしめじ、Aを加えお好みのとろみがつくまで強火で煮詰め、塩こしょうで味をととのえる。


*しめじの代わりにマッシュルームなどでもOK♪


========================


トマト缶は100gで20kcalくらいです☆

デミグラスソースは100gで100kcalくらいあるのです!


それぞれの使う量や他の調味料によって実際のカロリーは変わってくるけど、

絶対にトマト缶のほうがヘルシーだよね?!

トマトもいっぱい摂れちゃうしね♪オススメです♪



ハヤシライスって、はやしさんが作ってたメニューだからハヤシライスって言うんだって!

こないだ初めて知りました。。


そして思いました。

はやしさんがはやしさんでよかった!

田中さんや小林さんじゃなくてよかったね!

タナカライスとか、コバヤシライスとか・・・何かキマらないもんね?笑

でももしタナカライスでずっと名が通ってたらそれが自然になってたのかな・・・




ところで突然ですが今日質問をいただいたのでお答えしたいとおもいます!


Q下準備で、野菜を水にさらすのはなぜですか?


A野菜の種類によって、水にさらす理由が異なります。

*変色を防ぐ、アクをとるため・・・・じゃがいも、さつまいも、なす、ごぼうなど

*パリッとさせるため・・・・・・・・・・・レタス、水菜などの葉類、きゅうりなど

*辛味をとるため・・・・・・・・・・・・・・たまねぎ、ながねぎなど

また、真水ではなく酢水やレモン水など酸性の水にさらすものもあります!

*変色を防ぐため・・・・・・・・・・・・・・りんご、レンコンなど


少しでも参考になれば嬉しいです☆




ではでは明日もがんばりましょ~~!



ランキング参加中です!画像をクリックすると投票できます♪

いっこずつクリックしていただけるととってもとっても嬉しいです




にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

携帯の方はコチラ↓
レシピブログ

にほんブログ村


フードコーディネータ順位・・・今日は8位でしたっ!

しかし!

OUTポイント順で・・・2位ー!!!

わぁぁい!ありがとうございますっ♪♪

レシピブログは料理家で・・・・本日11位!

びっくり!今までで一番です!嬉しいな♪

みなさんひとりひとりの一票が励みになりますっ!

いつも読んでくれてありがとうございますキラキラ


これからもがんばりますので見守ってください星




ではおやすみなさいsei