まぐろのとろとろ漬けDON | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。

ちょっと甘めのタレがまぐろにしみておいしいですハート。


============================


わがままおとめごはん。


【材料】(2人分)

まぐろ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g

*めんつゆ(3倍濃縮)・・・・・・・大さじ2

*しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

*砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

*にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ

長いも・・・・・・・・・・・・・・・・・約10cm

あたたかいごはん・・・・・・・・・・・・2膳

卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々


【作りかた】

1,まぐろをそぎぎりに、にんにくは薄切りにして、*を全て合わせ10分以上つけておく。

2,長いもは皮をむき、すりおろす。

3,あたたかいごはんに1、2、卵黄をのせ、ゴマをふってごま油をたらす。


*めんつゆ自体が結構甘いので、甘い味付けが苦手な人砂糖を減らすか、めんつゆ減らしてしょうゆ増やすなどして調節ください☆

*オクラや納豆を加えてもおいしい♪

*ゴマの代わりに、きぎみのりやシソでもOK♪


============================


たっぷり30分くらい漬けたので、しっかり味がしみておいしかった~sei


めんつゆは何かと役立つので便利です♪

しょうゆにお酒やみりんなど、細かい調味料を混ぜたりしなくて済むので楽チンsei


といっても実は今日は家にしょうゆがほとんどなくてめんつゆ使ってみたらおいしかったっていう。。



お魚を最近あんまり食べなくなってるから、意識してちょくちょく食べようと思いますおさかな

お魚の脂は、血液をサラサラにしてくれたり、脳に関係している物質を作ってくれますキラキラ

DHAを摂ると頭がよくなるとか、有名ですよね↑


毎日の食事でお魚、お肉、大豆のバランスを取ることが大切ですねーーー!

それがむずかしいんだけどっ汗


印刷しやすいレシピは、COOKPADにて♪

まぐろのとろとろ漬けDON by ・KaNa・




ランキング参加中です!

ワンクリックずつしていただけるととーっても嬉しいですaya

みなさんの応援が励みになります!




にほんブログ村 料理ブログへ

携帯の方はコチラ↓


レシピブログ

にほんブログ村


よろしくお願いします星



そうそう、昨日の照り焼きチキンとアボカドDON温玉のっけ 、新婚ホヤホヤのお友達が作ってくれました!

旦那さんがとても喜んでくれたそうで、わたしもとっても嬉しいです!!!

ありがとうみなみちゃん星


これからもがんばりますっっキラキラ