おもちゃ:マフェックス No.199 ターミネーター2 T-800 レビュー | のんびりクソレビューブログ

のんびりクソレビューブログ

ジャンル問わずレビューをするだけのブログ。
ゲーム、おもちゃ、映画、プラモデル、ジャンル問わず
もろもろ良さげなものをレビューしていくクソブログ

マフェックス No.199 ターミネーター2 T-800

メディコム・トイからようやくT-2のT-800が発売されました。

今までも初代だったり、何故か先にダメージバージョンが

発売されてきましたがようやくです。

 

●パッケージ

パッケージはいつものマフェックスといった感じで

窓付きで中身がわかりやすいデザインになっている。

 

ちなみに100番台最後の商品となっている。

 

●内容

・本体

・顔2種(サングラスありなし)

・手(素手/革手袋の2種で複数種類の形状)

・M1911 コルトガバメント

・ウィンチェスター M1887 2種(通常/コッキング)

・バラの入った箱

・M79 グレネードランチャー

・グレネード弾用ベルト

・M134 ミニガン

・ホーク MM1

・正規版か確認する方法が記載された用紙

 

と武器が多めの内容となっている。

どれもターミネーター2の劇中で使われたものなので

一通りのシーンを再現することができる。

 

●素立ち

ガッチリした立ち姿からシュワちゃんって感じがする。

中に着ているTシャツはグレーのものとなっており、

このことから中盤の病院脱出後の姿になっている。

 

ただ、ウェザリング等の汚しは施されておらず

バイカーからぶんどって何回か戦った後にしてはキレイすぎる感じ。

 

胴体部分の革ジャンは軟質パーツになっているため

ある程度のポーズであれば問題なくきめられる。

 

●フェイスアップ

顔はこんな感じでT-800の仏頂面がデジタル彩色印刷で再現されている。

サングラスは取り外し不可能だが…

 

サングラスなしの顔も当然付属しているのでどちらでも飾れる。

こうやって見ながら、映画のシーンも見ているが

T-2のシュワちゃんすげぇ若いわ…

 

●腕部

肘は二重関節になっており、ここまで曲げることができる。

ただ、それが原因でロール軸が手首にしかないためポージングにはやや不便

 

肩は以前レビューしたキングスマンのエグジーやハリーたちと同じような処理で

水平まで上げるとよくないなって感じがします。

 

肩は基部から多少スウィングすることができるのでポーズを決める際の

補助にはなりますが… 後述するようにあまり活かせてるとは思えない。

 

●脚部

下半身はつま先まで可動するが、足首はズボンの形状のためそれほど動かず

ロール軸も無いため、膝がこんなに可動するのに自由度は低め。

(ちなみに膝は肘と違って単軸)

 

一応股関節は引き出すことができ可動範囲を広げることができる。

 

●背面

素立ちのところでも述べた通り、中盤の病院脱出後をデザインしているため

背中には銃創の後がいくつもある。

 

前面と比べて背面は膝関節が目立つが、股関節は目立ちづらくなっている。

 

●付属品

武器類

特に説明するべきことはないが、可動ギミック等は一切なく

M79 グレネードランチャーの照準器の可動やバラの箱も開閉不可能。

 

グレネード弾用ベルトとミニガンの給弾ベルトは軟質パーツになっているので

ここをグネグネとさせてシュワちゃんに装着することになる。

 

素手が6種類、革手袋が4種類+本体に取り付けられている両手拳と

充実の内容となっている。

 

ただ、M1887の持ち手が素手にしかなかったりと

劇中で対応した持ち方しかできなかったりする。

(他の手でももたせられないことはないが…)

 

●比較

比較として自分の持つ名誉シュワちゃん(NECA T-800)と

 

マフェックスのは1/12だが、NECAのは7インチシリーズ(大体1/10)と

比べると大きさが全然違う。

 

見た目もキレイなマフェックスとウェザリング入れまくったNECAって感じで

表現方法も全くの正反対となっているので好みの問題だと思う。

 

価格はNECAのものが(当時)3500円ほどと、

マフェックスのものと比べ1/3くらいだが付属品の量も当然大違いである。

 

背面

こちらも前面同様の差になっているが、NECAのほうが銃創がくっきりしていて

個人的にはジャケットの作り込みはNECAのほうに軍配が上がると思う。

 

●適当に…

ちょっとバランスが悪いが膝立ちは可能。

 

可動範囲がわずかに狭くM1887を満足にもたせられない問題。

サンプル画像だとかなり誤魔化したもたせ方してるような…

 

特殊部隊からぶんどった催涙弾をぶっ放すT-800

 

なおグリップがクソ小さい模様
本当にこれでええんか…?

 

ミニガンをぶっ放すシーン

 

製鉄所での戦い。

なんか顔が大きい…?

 

メディコム・トイさん
T-1000もお願いします。

 

 

以上、マフェックス No.199 ターミネーター2 T-800でした。

触ってみた感じいつものマフェックスといった感じで

可動範囲はちょっと狭めで扱いづらい印象。

ただ、造形はよくできていて顔もデジタル彩色印刷で

映像と見比べても似ている点が良い。

付属品も多く、劇中のシーンを再現しやすい。

 

マイナス点はその付属品が多いのは良いが先述した通り可動範囲が狭く

思ったとおりに持たせることができない点で

なんならNECAのほうが感覚的にしっかり動かせるし

関節がねじ切れるんじゃないか?って心配もしなくて良い。

 

 

今回レビューしたもの

ダメージバージョン

ボロボロ具合から製鉄所でT-1000にグレネードぶちこむ直前。

初代ターミネーター版T-800
 

エンドスケルトン

表記的にターミネーター2冒頭シーンのものだと思われる。

 

比較に使ったネカのT-800

(正確にはこれではなく25周年記念のものだが…)