ゲーム:Human:Fall Flat レビュー | のんびりクソレビューブログ

のんびりクソレビューブログ

ジャンル問わずレビューをするだけのブログ。
ゲーム、おもちゃ、映画、プラモデル、ジャンル問わず
もろもろ良さげなものをレビューしていくクソブログ

     Human:Fall Flat

 

このゲームがでてからこぞって実況者たちが遊んだことも記憶に新しいと思われるが
Human:Fall FlatとはサムネやPVを見ての通り関節があってないような人間を操って
ギミックを解いて次へ進んでいくアドベンチャーゲームになっている。
 
というわけで、早速遊んでいきますがまずはキャラメイクです。
キャラメイクはキャラと、対応キャラのみ頭(被り物)と体の上下とカラーリング、ペイントが可能。
 
キャラはこんな感じで色々あって、今回はこの衝突実験でよく使われるダミー人形みたいなものが
こう… なんていうかビビッと来たのでこれにしました。
 
で、頭から安全ヘルメットを選んでカラーで白色に変更。
 

ちなみに、Steam版はワークショップに対応していてスキンをダウンロード可能。

 

アニメキャラや有名人などさまざまなスキンがある。

 

で、キャラメイクが済んだので早速遊んでいきます。

 

ゲームを始めるといきなりヒューマンがフォールしました。

うーんこの脱力系。

 

操作は

WASDで移動、マウスの右左クリックで右手と左手の操作です。

クリックをホールドした状態でなにかに触れると掴みます。

 

これを利用し、まずは左上通りリモコンを掴みます。

 

リモコンを掴むとどこからともなく映像が再生。

ヒントを教えてくれます。

 

このリモコンはどこにでも落ちてるわけではなく

ある部屋とない部屋があって、再生したからと特にペナルティもないので

掴んで見ることをおすすめします。

 

最初は特にギミックもなく、扉もロックが掛かっていなかったので突撃して突破。

 

次はボタンがあったのでこれを押してクリア。

 

更に次もボタンが上下に2つあったので片手づつボタンを押して突破。

 

一番最初なので特に解説するようなこともなく淡々とクリアしていきます。

 

さらにいろいろ攻略すると扉の先になにもないものがありました。

 

というわけで飛び降りることで次のステージに進出です。

 

次は蒸気機関車が壁を破壊したステージになっています。

トーマスかな?

 

最初は扉が障害物で封鎖されているのでそれをどかすことでクリア。

 

次は貨物車のようなものが扉を塞いでいるのでレールに沿って移動させることでクリア。

 

というわけで次々とクリアしていって最初の場所の上に来ました。

 

ここは見ての通り貨物車がいっぱい並んでいるので歯ごたえがあるところです。

(見ての通りすでにクリアした視点だが)

 

というわけで次へ行きます。

 

 

以上、Human:Fall Flatでした。

レビューの気合の入ってなさでわかると思いますが、

まず第一に言っておくことはこれは一人でやるとすげぇつまらないです。

結構進みましたが、パズル・脱出ゲーとしては難易度は低く

見た目が変わっているだけでギミックそのものは平凡です。

 

しかし、このあと友達と一緒にプレイしたらこれがまぁ面白いの。

キャラがぐねぐね動くので見ているだけで笑いはこみ上げてくるし

あーでもないこーでもないと、試行錯誤するたびに

想定外の挙動をこの人間がするので一緒になって笑いました。

 

この身体能力の低さもいい具合になっています。

 

パッケージ版

ダウンロード版

 

PS4版はパッケージ版がなく、ダウンロード版しか扱っていない

そしてPSストア限定です。