おもちゃ:figma Portal2 Atlas レビュー | のんびりクソレビューブログ

のんびりクソレビューブログ

ジャンル問わずレビューをするだけのブログ。
ゲーム、おもちゃ、映画、プラモデル、ジャンル問わず
もろもろ良さげなものをレビューしていくクソブログ

    figma Portal2 Atlas

マックスファクトリーからPortal2のマルチプレイ主人公Atlasが登場。

Portalらしい白を基調とした丸いコアに手足などごちゃごちゃついている感じで、

他に類を見ないほどとても感情と表情が豊かなロボットである。

嘘だって?良いからこのトレーラーを見なさい。

こんだけ表情豊かなロボがいるか

 

ちなみにゲーム「Portal」とは、PortalGunという二点間を接続することが可能な銃型アイテムを駆使し

チャンバー内の様々なパズルを解いて脱出するというゲームである。

トレーラーを見ての通りレーザーを別の場所に飛ばしたり、ボックスを別の場所に移動させたり

上下にポータルを設置し無限落下で加速した後高く飛んだりと頭を結構使う。

おそらくPCゲーマーなら知らない人はいないであろうレベルのゲーム。

 

●パッケージ

パッケージはいつものfigma箱。

Atlasのカラーである青と白のPortalらしいシンプルなデザインの箱になっている。

 

●中身

・本体

・手3種(握り手/持ち手/平手)

・1P用PortalGun

・figmaスタンド

・予備ジョイント

・説明書

・figma袋

と非常に簡素。

大したギミックも無いのにこの内容でこの価格はボッタクリすぎひん?

せめてポータルのエフェクトシート的なものは欲しかった。

買ってはないがNECAのAtlasとP-Bodyは発光ギミック付きでもっと大きくてもっと安いぞ。

 

もちろんプレミア価格。

 

●素立ち

ゲームでのものと非常によく似ていて、各部は細いものの保持力は十分で

ある程度のポーズでもスタンド無しで立つことが出来ます。

 

コア部分は塗装されておらずピカピカでイメージ通りなのですが、

それ以外の白部分は塗装されていてつや消しなので統一感がない。

各部シリンダー部分は可動を考慮してかつながっていないのが残念。

 

●比較

女性キャラと同じくらいのサイズ。

 

●コア

この丸いのがコア部分。

アイカメラ部分はメタリックシルバーで造形されていてその上からクリアブルーのパーツで

覆われているのでいるように見え、とてもきれいです。

コア部分は上下左右にある程度回転することが可能。

 

ゲーム中クリアするとこのコア部分のみ回収されボディは爆破されます。(うろ覚え)

 

アイカメラ部分のシャッターはつまみで自由に開閉することができ、

この開閉具合で表情があるようにみえる。

数あるロボットの中でもこのシャッターだけで表情が変わって見えるのはこいつらくらい。

 

●腕

肘はこのくらいまがります。

肩は申し訳程度にスウィングがついていて若干のポーズ付けが可能。

肘に回転軸が無いので肘から先を回転させることができません。

 

●脚部

膝はこのくらい曲がり膝裏のケーブルは膝を曲げると一緒に動きます。

股関節部分はボールジョイントで干渉するものがないので360度回転できますが、

膝関節は珍しく普通のジョイントで膝から下を回転させることができないです。

足首は結構自由に動き、つま先が独立しているので接地はすごく良い感じです。

 

●背中

前面と同じく大変ごちゃごちゃしている感じの背中。

アンテナは非常に細く折れやすいので超注意してください。(説明書でも注意書きがある。)

 

スタンドを差し込む穴がいい感じに溶け込んでいて見た目がとてもいい感じである。

 

●付属品

付属品がとても少ない。

ゲーム中はP-Bodyとじゃんけんしてたんだからじゃんけんできるくらいの手は付けてほしかったし、

セリフシートみたいにポータルのエフェクトシートも付けてほしかった。

PortalGunは小さくAperturelaboratoryと印刷されている。

 

●適当に

膝立ちは膝下が回転しないのでコツが必要ですが可能。

 

何かムカつく。

 

コア部分も外すことが出来ます。

 

コアを外してわかったんですが、コアを固定しているこの部分のゲート痕がたいへんひどく

回転もしづらければコアを取り外すのにえらく力が必要で壊れるんじゃないかと思った。

この部分を削り落としたら改善されたので同じように不便に思ってる人はご確認ください。

 

テストを真剣にやっている様

 

テストに合格し喜んでる様

 

保持力はあるものの非常に軽くバランスも取りづらいので流石に片足立ちはできなかった。

 

Aperture脅威のテクノロジー。

 

飛び跳ねて喜びを表現してる様。

 

流石に全力で拒否る。

 

P-BodyとフィストバンプしてGLaDOSたんをイラつかせてる様。

 

 

以上、figma Portal2 Atlasでした。

やっぱり値段にしたいして中身がちょっと残念だなと思うところもあるけれども

自分の中でのAtlasのイメージ通りなので目を瞑る。

これであとはチェルがでれば最高なのだがキャラデザがおっかないので微妙なところ。

 

 

7620円

出来は良いけどやっぱり高すぎる気がする。

 

 

7817円

次回レビュー予定

2体で15000超えとかいい商売ですわ。

 

Portal Bundle - Steam

Portal1と2のバンドル。

198円に頻繁に値下げされるので気になる人はそのタイミングで。

 

ねんどろいどでAtlasとP-Body発売予定らしいです。買うしかねぇ。(養分)