七種粥と、無病息災のために知ってほしいこと | 「料理は遊び!」美味しく食べてるだけでキレイと健康が叶う楽ちん雑穀ご飯&ノンシュガースイーツのつぶつぶ料理教室☆ときめき

「料理は遊び!」美味しく食べてるだけでキレイと健康が叶う楽ちん雑穀ご飯&ノンシュガースイーツのつぶつぶ料理教室☆ときめき

簡単☆美味しい☆面白い日本生まれビーガン・未来食つぶつぶをお伝えする 江ノ島あたりの料理教室です!
むつかしい事抜き!
毎日ご飯から始まる、らくちんな暮らし丸ごと湘南の古民家で お伝えしています♡
お楽しみいただけましたら幸いです✨

 

今日は、七種の日🌿

7つの種のお粥が本来のもの♪

種タネって、クサとも読むんです✨

 

今年はホッコリ美味しい米、五穀、小豆のお粥にしました☺️

 
 
 
 
 

料理を遊びにしよう!

 

カンタン・おいしい・オモシロイ

 

体と地球も元気が当たり前を叶える

 

 

湘南・藤沢 雑穀と野菜の

つぶつぶ料理教室☆ときめき 

関根かなえです💗

 

 

 

 

 

 

プロフィールはコチラ

 

 

 

 

ってゆうか、毎日食べてる🍚とほぼ一緒で

五穀入ご飯に小豆を入れて煮ただけなんですけどね💓

 

常日頃から、無病息災ごはんを食べてるんだなぁと改めて思います。

 

 

 

  ワンポイント健康講座✧

 

お粥や柔らかいものは、消化がいいってのは

勘違いしがちな 大間違いです。

 

どんなものでも、

 

お口の中で だ液とからめないと

消化には悪い!

 

って、覚えておいてほしくてですね*

 

(例外もあるけど、イチイチ覚える必要ないよ!)

 

 

と、いうのも!

 

人間の主食で

大切な栄養成分『でんぷん』は

お口の中で、消化するものだから。

 

 

「でんぷん消化酵素」は、

だ液にしかなくって、

 

胃腸には、他の役割があります。

 

 

必要な「咀嚼」をおろそかにして、

胃腸に負担がかかると…

 

色んな厄災を招くこと。

 

知って、伝えていけば

 

色んなことで困る人も、

けっこう減らせると思うとです😗

 

 

さて、

 

 和食は「口腔内調理」

 

ってコトバ、ご存知かしら♪

 

 

お粥や ご飯に、

 

すこーしの佃煮や梅干し…♥

 

美味しいですよね♪

 

 

 

コレをお口の中で、

 

もぐもくと ドッキングさせて

 

はじめて!

 

 

「…ウマ〜✨(*´∀`*)****」

 

って、なる。

 

 

アレが実は、『口腔内調理』です✧

 

 

 

コレって、

 

フレンチやイタリアン、中華など

 

食べた瞬間に味が完成していることの多い

 

他の国の料理にはない

 

日本ならではのものらしくて

 

(中華粥も、美味しいけど味ついてますでしょ♪)

 

 

 

お口の中で、

 

噛んで、味わうからこそ

 

分かる美味しさ。

 

 

これがあるから

 

わざわざ「よく噛みなさい」

 

なんて

お小言を言わなくっても

 

 

「◯回噛まないと、健康になれないわ…!」

 

なんて

無理しなくったって

 

 

心地よく、美味しいことが

 

自然と、勝手に

 

快適なカラダで生きられるように

 

うまいことできてたんだなぁ✨

 

 

ってね、感心しちゃうんです💗

 

 

 

昔かいたブログも、よかったら読んでみてね♪

 ⇩

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 ⇩ コチラをタップ☚

友だち追加

 

 

子ども 大人

ノビノビ成長できる世界で 

豊かに面白く生きたい❗✨

 

これが、私の夢ですスター

 

 

そのために

日本人が昔からつないで来た

本質の知恵を、料理を通してお伝えする

 

未来食つぶつぶの料理コーチ

 &

天女ナビゲーター活動をしています流れ星

 

 

なにせ楽ちんだから、

たくさんの方にお届けしたい♥

 

そう願っています✨