お水の真面目なお話♡アクアポリンと病 | 「料理は遊び!」美味しく食べてるだけでキレイと健康が叶う楽ちん雑穀ご飯&ノンシュガースイーツのつぶつぶ料理教室☆ときめき

「料理は遊び!」美味しく食べてるだけでキレイと健康が叶う楽ちん雑穀ご飯&ノンシュガースイーツのつぶつぶ料理教室☆ときめき

簡単☆美味しい☆面白い日本生まれビーガン・未来食つぶつぶをお伝えする 江ノ島あたりの料理教室です!
むつかしい事抜き!
毎日ご飯から始まる、らくちんな暮らし丸ごと湘南の古民家で お伝えしています♡
お楽しみいただけましたら幸いです✨



お運びありがとうございます✨


ルンルン作って美味しく食べてるだけで

家族みんなの元気が当たり前になる

楽ちんおうちごはん 


湘南・藤沢 雑穀と野菜のつぶつぶ料理教室☆ときめき 関根かなえです💗







今日は、ちょいと知的好奇心くすぐる
オミズのお話です口笛



ふらりと立ち寄った小料理屋さんにて。


「まぁまぁ、よく来たねー!」と、ママ。

「こうゆう、いい雰囲気のお店には
京都で鍛えられまして(笑)」と、わたし。


その日に、定年の方がいらしてて。
私の年齢の分だけ、勤め上げたのだそうです✨


他のご常連もいらして

みなさまとっても優しくしてくださいました。




和やかにお話が弾む中、

ママがご病気で ある治療を

受けている、と笑ってお話してくださいました。



お聞きしてみました。

「普段、飲み物は何にされてますか?」と。

「酒だね!」

と、タバコを燻らしながら答えるママ🚬


「一つだけご提案がありますが
 お聞きになりますか?」 と言いました。


それは、普段の飲み物を水にする事でした。

ここまで読まれて、
 OK!水ね☆
 毎日2L飲むさ!
みたいのは やめてください!!!
水の飲みすぎによる弊害もあるのです。



私たちの細胞には
アクアポリンという穴があります。

なんの為の穴かというと、
お水を通すためです汗汗汗


お水と、それ以外の飲み物は
入る所も、行き先も、使われ方も違う。

という事です。


体の中にあるお水は
成人で60%と言われています。


唾液、血液、リンパ液など
あらゆる体液は
お水を その原料としています。


…では、原料となるお水が
入ってこなかったら…

どうなるでしょうか…❓


とはいえ。

体はとっても賢くて、
仮のバックアップ機能が沢山あるので
何とかかんとか生き延びようとします。

ゆうなれば
タイヤがパンクして、
スペアタイヤに交換したようなもの。

ずっと応急用のテンパータイヤで
走る訳にはいかないように

間に合わせの状態 では
走るスピードも制限されます。

別のところに不具合が起きかねませんし
アクシデントの原因にもなり得ましょう。

 ◆テンパー…間に合わせ という意味




 【ココで、実験TIME🌟】

1.お水と、お水以外のものを用意する

2.飲んでみて、どこに流れていくか感じる



お水を少量飲んだとき、

ふっ、と胸のあたりで消える感覚が
ありませんでしたか?

 
意識的に感じてみることをしない限り
なかなか気づかないと思うのですが

お水は(全てではありませんが)
胸腺の辺りで即座に吸収され、
各細胞へすぐ届くように なっています。
 
お肌のぷるぷる度も 水分量と比例します💕


 多分、足りてたらお水も胃腸に落ちるんだと思います。

 水を取りすぎることによる害もあります。
 のどが渇いたらお水を飲む、で大丈夫です♡

 1日に1.5リットルとか2リットルとか 決めて飲む必要は
 全くなくて、体の声を聴く方が大切なのです♪


漢方薬剤師さんの本がありますが

体、心の健康のためには

・血流量を増す
・血の質を良くする

そして、漢方薬を使うよりも
日常の中で解決していく必要性
が書かれています。

 
体質改善の為には、
特別で一時的なものに頼るのではなく

自分自身が、自分を治す・より良くする。
という意識が必要とも、仰られています。


 意識が病気を作り

 意識が病気を治す

これって医者あるあるなんだよー
って、つぶつぶ料理コーチの
女医さんが 言っていました。



病院や医師に頼るより、
自分自身の意思の在り方が大切ということです。

そして、
本当に頼れる医師に出会えるか?
という事も大切ですよね。


そもそも。

沢山出てくる
新しい研究結果のすべてを

日々の臨床業務に追われる
お医者さん全員が
把握できるはずも ありません。

 
「何を常飲するか?」
ということは、

病の根源にもなり、
はたまた解決策にも

成り得る、超重要事項です。


1992年に発見され、
2003年にノーベル賞をとった
アクアポリンの発見について

知っている医療従事者が
どのくらいいるか
私には知りようはずもありませんが…

現状を見て
多くはないんじゃないかしらんって感じます★


「現在の病気の増加率の原因は、
 平均寿命が伸びたせいだ」

と、ある医師(私の兄)が言いました。



確かに年齢を重ねることで、

アクアポリンの穴は小さくなる傾向があります。



けれど、そもそも水だけが体液になることを

知らないから、水以外のものを常飲して

実際に病を得ている方が多い…とも

考えられると思うのです。




って、聞いたことありますか?

めっちゃ希少な病気なのです。


なぜなら、体は
血流が滞った所に不具合が起きるように
なっているので(一般的な薄毛然り)

絶えず血液が大量に流れ込み、押し流している
心臓は 不具合が起きにくいんですね。

とはいえ、あることにはあるのです…
これは、血液の質が関係しているという事です。



小さい頃

よく噛んで食べなさい 

大人から言われたことがあります。


けど、その理由は知らされていませんでした。

なぜ、そうするのか。


食べるもの、飲むもの

箸の持ち方1つとっても、

なぜ、それが良いのか。


とても大切な理由があることを

大人になってから知りました。



この事は、

研究結果で明らかになるより

はるか昔から経験則として、

受け継がれてきたものです。


けれど、その意味が失われ

体に、地球に適しているものに

取って代わった、

良さそうな顔をしたフェイクなものが

食べ物でも、情報でも、

あふれているのが 現状です。



さて。

ママのご病気の根本原因と
今されている治療法の是非に
ついて話すつもりは、毛頭ありませんでした。

人は望まない限り、受け入れないからです。

例え正確な情報であっても

余計なお世話ってヤツに、なってしまいます。



ですが、タイミングの合う方には

「健康って、当たり前だよー!」

「美味しくって楽ちんな食で、
 一生元気に自信が持てるよ!」

って、伝わったら嬉しいです。



私たちは あまりにも

「何が必要不可欠か」を知らされていません。


体にとって
必要なもの
必要ないもの


これさえ判別できれば、
美味しく食べているだけで
勝手に元気が湧いてきます。


それは、ガマンすることとは真逆に
一生を自由にできる知恵です。


未来食セミナーで、その知恵が習得できます照れ





その前にビックリマーク

未来食つぶつぶを、知りたい☆

つぶつぶ雑穀料理を食べてみたい☆

そんなあなたへ💓



 つぶつぶレシピがお家で作れる❗
 2つのリンク集 登録ください♪👇


◆毎日カンタン美味しいレシピが届くメルマガ

 

 ◆カンタン美味しいつぶつぶクッキングを

 未来食創始者・大谷ゆみこが

 楽しく軽やかにご紹介!



湘南・藤沢 雑穀と野菜のつぶつぶ料理教室☆ときめき




♪最新レッスン情報


♪つぶつぶからの🉐情報 etc


 公式ラインで お届けします💝



【公式LINE登録特典】


◆今の食卓に足すだけ!

 食べた分だけ元気になる

 未来食7つのキーフード入門書


◆簡単時短!食卓が

 美と健康の泉に変わる

 3つのレシピ動画

 

友だち追加
@043vqwbe






子ども 大人

ノビノビ成長できる世界で 

豊かに面白く生きたい❗✨


これが、私の夢ですスター



そのために

日本人が昔からつないで来た

本質の知恵を、料理を通してお伝えする


未来食つぶつぶの料理コーチ

 &

天女ナビゲーター活動をしています流れ星



なにせ楽ちんだから、

たくさんの方にお届けしたい♥


そう願っています✨





 仕舞いまでご覧くださり

ありがとうございます💗


アナタのゴキゲンな毎日を応援しています❣



 



おばあちゃんちみたいに
ホッ。となる