比較的ネガティブな思考を持つと言われる日本人の方について考えて観る物語 | ごうさんブログ

ごうさんブログ

高みを目指すなら笑われてゆこうじゃないか

例えば憂鬱な月曜日が

何故か不思議と

毎週のようにやって来る

なんて

なんて興味深いんだ

ちょっとだけ面白いな

考えて観る物語



否定的な自分自身を

否定的な観性のまま

否定的な感想の後に

なんて興味深いんだ

ちょっと面白いな

付け加えて観る物語


面白い訳がない

訳がなくても

面白い訳がない

のに

ちょっと面白いかも

なんて

付け加えて観る

自分自身が

面白いかもしれない

付け加えて観る物語



トヨタ方式で

改善を考えて観る

ように


なぜなぜなぜ

繰り返して観るように


面白いとしたら

面白いかも

面白いな

面白くないのが

面白いかも


兎に角最後は

ちょっと面白いん

じゃないか


付け加えて観る物語



否定的な自分を

更に否定する掛け合い構図



否定が得意なんだとしたら

なんでもかんでも

否定してしまえばいい

物語



全部否定し続けている

そのひつこさの

先に

何が産まれてくるのか

考えて観ました




失礼致しました

ごうさん

という

ペンネームで

ブログを気ままに

更新しています



比較的ネガティブな思考を持つ

とも一部では

言われる人



それぞれだけど


ならば

存分にその能力を

活用して観る物語



何かしら

否定的に観るのなら

否定的に観るセンスを

使わせて上げる

物語



自分自身が

全く面白くないと

1番自分自身が

信じている

としたら


ちょっとは

面白い側面もあるかも

しれない

自分を否定させて

その

否定を否定するような

仕掛けを創って観ると

面白いかもしれません



俗に

技術的なトークシステムの

応用みたいな

お話かもしれませんが



前文を否定すると

その前文がより

強調される

掛け合いのような

物語を作ることは

可能だと

考えて観ました



例えば

やってない→やってるじゃん

やってないことを

分かった上で

やってるじゃないか

付け加えることで

やってないって

言ってるじゃんか

前文は強調されていく

物語性が存在します



このテクニックは

色んな場面で

活用されているかも

しれませんが


ひつこいほど

この掛け合いを

繰り返していく

うちに

やってないって

言ってるじゃんか

自分自身をも

次第に

疑問符を抱かせて

やっているかも

やってない自分自身を

否定的に観るセンスを

育む側面を帯びています



やっただろ!

やってません!

いずれ

やったかも

否定されていく物語が

潜んでいます


ひつこい

否定は

面倒くさくなる

側面を持つかも

しれない

システム性を

応用する物語




例えば

演劇

お笑いと呼ばれる

舞台においては

否定的なことを

言う一方と

否定的なことを言う一方を

否定的に言う相方

という

掛け合い構図を作り

前文を強調して

面白さを

また別の角度から

付け加えるような

一種のネタとも

呼ばれる

トークシステムが

挙げられるかもしれません



例えば

頭髪の極めて少ない

男性が

ハゲてないと

自身を否定的に

捉えている

一方相方は

ハゲてるじゃん

前文を否定する


それを

いやハゲてないって

掛け合いすることで

面白さが増してくる

物語


ひつこいほど

その掛け合いは

続いて


最終的に

最初の一方が

だったら

ちょっとだけ

もしかすると

ハゲてるかもしれない

だとか

ハゲかけてるのかなあ

なんて

自身の最初からの

否定的言動を

否定しだしたら


また一方相方さんは

いやだから

ハゲてるってずっと

言ってるじゃんか

とか

かもしれない

じゃないよ

とか

ハゲかけてるって

めちゃくちゃハゲてるって

などなどと

追い討ちを掛けて

否定を否定する

決定打へと

導く物語性は

興味深いところがある

考えて観ました



大切なところは

例えばで

なんども失礼ですが

ハゲてる

ことが面白い訳でなく

その否定的な物事の

執拗な捉え方を

さらに執拗的に

否定する掛け合いが

だんだん面白いと

感覚するような

ところにある

と考えて観ました



こうした

物語を

1人二役で

やって掛け合いを

して観ると


だんだん不思議と

自分自身

いったい何を

やってるんだろう

という

何を言っているんだろう

という

面白味も観ることは

なり得るかもしれません




ネガティブな自分自身を

ポジティブにムリヤリ

変えようとする

だけでなくてもいい

物語




ネガティブに

ネガティブを被せて

最終的には

ネガティブな思考を

ネガティブに捉えさせていく

物語



同じネガティブな思考

つまりは

文例として

考えた場合


同じ文章をずっと前から

ずっとずっと

言って聞かない

自分自身は

厳密には

ネガティブではなく

その文章

その一文に対しては

執拗に肯定派で

肯定的で


違うじゃないか

囲まれて言われたと

したとしても

いや違わない

と思い切る

ポジティブ思考が

伺えます



執拗に信じる

頑固なまでに思い込む

物語は

ある側面では

前向きな信仰とも

観ることが可能です



月曜日が

面倒くさく感覚する

自分自身を知ると

毎週毎週

飽きもせずに

信じてやまない

月曜日は面倒くさいんだ

誰に何と言われよう

とも

前向きに信仰している

純朴な信者とも

考えて観ました


ひたすら信じていく

物語は

肯定的であり

その人にとっては

ポジティブです




何を信じるか

信じないかは

人それぞれです

信じ続けていく事が

自由な中で

中身や内容は

さておき

人それぞれ

信じている事

信じ続けている事

捉え方を変化させない

物語は

肯定的だと

考えて観ました



わたしは

馬鹿だという

肯定的な物語があり

わたしは

馬鹿じゃないのかもしれない

という

否定的な物語がある

ことに

気付いて観る物語





大切なポイントは

その物語性に

面白味を付け加えて観たり

面白さ

を見出そうとして

観たりする

掛け合いを利用して観る

全体的な構図かもしれません



嗚呼月曜日かあ

物語も


面倒くさいなぁ

面倒くさくないじゃん

面倒くさいよ

面倒くさくないって

面倒くさいったら

面倒くさいか?

面倒くさいよ

面倒くさいないじゃんか

だからあ

面倒くさいって言ってるじゃんか!

面倒くさいな自分

面倒くさくないわ

面倒くさ

面倒くさい言うな

分かったわかった

面倒くさくないよ

あ、うん

って

面倒くさいんじゃないんかい

よろしく


掛け合いがあって

掛け合いが面白味を

加えてくれる物語


面倒くさいか

どうかなんて

次第に

どうでもよくなる

かもしれません



面倒くさくてもいい

物語

面倒くさくなくてもいい

物語




比較的ネガティブな思考を持つかも

しれない物語に

ネガティブを被せて観る

意外にも

自分自身は肯定的だったり

頑なに前向きに

信じてやまない

ポジティブ性を

楽しめるかもしれない

物語






以上


大変失礼致しました


ありがとうございました