2012年5月27日・・・ | かなえさんとかなえさんピグの日常

かなえさんとかなえさんピグの日常

うつ病と向き合っている私「かなえさん」が、おもにピグでの出来事とか書く予定です。たまにピグ以外のことも・・・



(三国)人権侵害機関設置法案反対するamebaの住民さんから

前の記事へのコメントを通じて教えてくださいました

ありがとうございますm(__)m









労働者メンタルヘルス法案









というのを

いろんなところで調べてみてみました






kebichan55さんのブログ

「精神科医の犯罪を問う」より




以下転載・・・




http://blogs.yahoo.co.jp/kebichan55/52689956.html








日本はそこまで狂ったか?そんなニュースです。


職場のメンタルヘルス対策義務化=臨時国会で法改正へ―厚労省

2011年10月24日23時6分

小宮山洋子厚生労働相は24日、事業者に対し医師などによる従業員のメンタルヘルス(心の健康)チェックを義務付ける労働安全衛生法の改正案要綱を労働政策審議会に諮問した。労政審は同日の安全衛生分科会でこれを了承し、原案通り答申。改正案は今臨時国会に提出され、来年秋にも施行される見込みだ。

 厚労省は「東日本大震災を契機にメンタルヘルスが不調に陥る人の増加が懸念され、予防対策を充実させる必要がある」としている。
 仕事上のストレスが原因でうつ病などになる人が増えていることから、改正案は全従業員の精神状態の把握を事業者に義務化。検査結果は医師や保健師から従業員へ直接通知し、本人の同意を得ずに事業者に提供することを禁じる。
 従業員は希望すれば医師の面接指導を受けられる。事業者は面接指導を申し出た従業員に対し不利益な扱いをしてはならず、医師の意見を聞いた上で、必要であれば勤務時間の短縮や職場の配置転換などの改善策を取ることを求められる。
 改正案にはこのほか、職場の全面禁煙か空間分煙を事業者に義務付ける受動喫煙防止対策も盛り込んだ。 
[時事通信社]




最近厚生労働省がおかしなことになっています。精神疾患を5大疾病に位置づけるだけではなく、今度はメンタルヘルスチェックの義務付けです。もう完全に利権にやられていますね。これをやることで得をする人々がいるわけです。

この記事を見ただけでも暗澹たる気持ちになりますが、この法案の本当の恐ろしさは、実際の法案を見ないとわからないでしょう。さあ、一緒に見て驚きましょう。


労働者は、一による検査を受けなければならないものとすること




そうです。もはや貴方に拒否権はありません。義務付けられたのは企業だけではありません。労働者自身もに検査を受けることが義務付けられたのです。

あれ?ここは21世紀の日本ではなかったでしょうか?これって形が変わっただけで、ナチや旧ソ連のような一種の思想統制ですよね?

質問項目案にあるような「何をするのも面倒」「気分が晴れない」とか思ってはいけないということですか?だって正直に答えたら、正しい状態ではない(つまり異常)だから専門家へ行くべきだなんて評価されてしまいますからね。

自分が何を感じようが、どのように思おうが、それは自分の勝手であるはずです。しかし、メンタル検査はそこまで踏み込まれてしまうのです。このような直接的な表現ではないにせよ、「あなたがそのように思うのは異常だ」と他人に否定されるようなものです。これは内心の自由にも関わる問題です。

無理やりメンタル検査を受けさせるとは、健康診断の強制とは訳が違います。もちろん、上述したような内心の自由に踏み込むという問題もありますが、一番の弊害とは精神科への門戸を広げることでしょう。

こんなことを主張すると、お前は何を言っているのだ、困っている人を早期に専門家につなげることのどこが悪いのだと怒られそうですね。確かに、普通の人であれば、早期受診=早期回復と思うのは当然です。しかし、精神科領域においては、それは全く当てはまりません。

まず、この手の検査は全く信用できません。チェック項目の基となっている、精神医学の診断基準そのものが、作成に関わった精神科医自身が認めるように、客観的、科学的根拠が存在しない代物です。

そして、そのような診断基準を簡略化して「2週間以上続く不眠はうつのサイン」なる、全く根拠のないスローガンにしてしまったのがあの睡眠キャンペーンです。その睡眠キャンペーンを本格的に導入した自治体の末路を見ると、この日本の未来が見えてきます。


かなえさんとかなえさんピグの日常


かなえさんとかなえさんピグの日常


かなえさんとかなえさんピグの日常




一体、睡眠キャンペーン(富士モデル)が素晴らしい成果を上げたとアピールしていた精神科医は、一体何を見ているのでしょうか?特に平成22年(2010年)では、全国的に自殺が前年より減少した年ですが、なぜ「素晴らしい」睡眠キャンペーンを導入している自治体で自殺者が増えているのでしょうか?

もうすでに日本精神神経学会で指摘されています。「富士モデル」とは「不治も出る」だと。
http://www.jspn.or.jp/journal/symposium/jspn106/pdf/ss131-138_bgsdng33.pdf

この法案を通すことは、文字通り「自殺行為」です。国の自殺行為です。声を上げましょう。

ただ、この日本を覆い隠そうとするこの暗黒の中、希望の光はいくつも見えます。その一つは気骨あるマスコミの存在です。今日(10月26日)発売のSAPIOの連載第三弾記事は素晴らしいです。ついに早期介入問題を取り上げた最初の大手メディアとなりました。

そして、某テレビも頑張っています。しかし唯一の障害となっているのは、取材に協力してくれる出演者がまだ見つかっていないことです。以前に募集した内容と少し変わりますが、再度急募いたします。少しでも該当しそうな方は、まず匿名でもかまいませんのでご連絡下さい。
・現在多剤大量処方で苦しんでいる
・その状態を何とか改善したいと望んでいる
・セカンドオピニオンの医師にかかり、減薬を指導される様子を撮影されても大丈夫(もちろんモザイク処理をするなど個人特定される恐れはありません
・10月27日~11月1日あたりで時間がとれる方

このテレビ番組が放送されると、大きく変わるでしょう。是非どなたか声を上げていただけないでしょうか?お待ちしております
kebichan55@yahoo.co.jp







日本を救おうさんのブログのでも

重要なことが!










日本を救おうさんより

重要な危険な法案が提出されようとしています!










以下転載・・・






大至急!!! 緊急の呼びかけ!民主党議員が中心となって『労働安全衛生法改正改正案』を通そうとして

2012-04-27 22:07:11

◆大至急!!! 緊急の呼びかけ!

http://blogs.yahoo.co.jp/satoshi_3210/31463551.html


民主党議員が中心となって『労働安全衛生法改正改正案』を通そうとしています。

これは、労働者全員にメンタルヘルスチェックを義務付ける法案です。

健康診断と同様に強制的に義務付けられることで、多くの労働者が不必要にメンタルに問題があると評価され、結果として自分から受診したり企業に勧められたりして精神科に行く労働者が極端に増えることが予想されます。

この「全労働者へのメンタルチェックの義務化」によって、診断手法さえ確率していない科学的根拠のない病名のレッテルを貼られ、そうした人々が更に麻薬同等品たる向精神薬の犠牲となっていく。これは悪法中の悪法です。

『牛久東洋医学クリニック』内海聡院長は、『労働安全衛生法改正改正案とは、労働者全員にメンタルヘルスチェックを義務付ける法案。見せかけ上はいいが、強制的に義務付けられることで、多くの労働者が不必要にメンタルに問題があると評価され、自分から受診したり企業に勧められたりして、精神科被害者が激増します。労働メンヘル法案。これ通ったらマジで日本滅亡‥‥』 と仰っております。



この法案が通ったら、創価学会が行う集団ストーカー行為が無くても、お花畑の日本人全員が向精神薬のターゲットになりうる危険性があり、日本は更なる自殺大国になるのです。

そして今よりも仏敵を容易に精神科に誘導しやすくなるので、更に精神医療業界から創価学会に巨大なお金が流れて巨悪化するでしょう。


【内海院長の動画】
「日本で起こっている精神薬の薬害について」医師 内海先生
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=eonomVJho64 #



◆CCHR長野支部のブログから引用
http://ameblo.jp/cchr-nagano/entry-11232953364.html

Twitterをやっている方にお願い。

今、労働安全衛生法の会議が行われています。
衆議院議員の山崎麻耶氏がTwitter上でこんなことを言っています。

https://twitter.com/#!/YamazakiMaya/status/194962322580705280
朝の厚労部門会議で労働安全衛生法改正案議論。この法律、職場のメンタルヘルスが盛り込まれており、早期に成立させたい!終了後、看護系学会等社会保険連合の総会に駆けつけご挨拶。診療報酬・介護報酬改定に提言し、44、12%が点数化。素晴らしい!エビデンスづくりの集団です。



これに対しまして、私からは下記のように返信させていただきました。
【「全労働者へのメンタルチェックの義務化」によって、診断手法さえ確率していない科学的根拠のない病名のレッテルを貼られ、そうした人々が更に麻薬同等品たる向精神薬の犠牲となっていく。これは悪法中の悪法です。権威の言葉を盲信することなく事実に基づいてください。】

是非、皆さんも同様の内容(皆さんの言葉で…)を書き込んでください!
ご協力お願いします。

~引用終わり~



【関連記事】

◆精神科医はヤクの売人(ヤク=創価学会)!精神病は病気じゃない、合法麻薬覚醒剤を売りさばく口実だ!
http://ameblo.jp/jmuzu10812/entry-11226408148.html
◆日本で起こっている精神薬の薬害と創価学会の関係!SSRIはエクスタシーや大麻を抜くよりも難しい!
http://ameblo.jp/jmuzu10812/entry-11221229167.html
◆公明党議員は役所に圧力をかけて信者に生活保護を受給させる!生活保護費3兆3千億円に…医療扶助が47%!
http://ameblo.jp/jmuzu10812/entry-11218005304.html
◆凶悪犯罪や自殺率増加の影に、創価学会と精神医療あり!
http://ameblo.jp/jmuzu10812/entry-11197380112.html
◆【拡散】向精神薬、抗うつ剤、製薬医療、医学の犯罪!・集ストと精神医療業界は利権で繋がっている!
http://ameblo.jp/jmuzu10812/entry-11186613943.html






病は病気じゃないです[合法麻薬覚醒剤を売りさばく口実です]
さんのブログより転載
http://blogs.yahoo.co.jp/satoshi_3210/31463551.html


大至急!!! 緊急の呼びかけ!



本日、労働安全衛生法改正案の成立を早めるため、一部が修正されることになると報道されました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120424/k10014663971000.html
http://www.asahi.com/job/news/TKY201204240137.html


今日報道になった「修正案」とは、受動喫煙防止の義務化を努力規定に修正するという内容であり、つまりは反対する理由を無くして法案を通してしまおうとする目論見です。「25日の民主党厚生労働部門会議で了承を得たうえで、与野党協議を呼びかける」とされています。

そこで、皆様から緊急に声を上げて下さい。ターゲットは衆議院及び参議院厚生労働委員会メンバーです。伝える要点は以下の通りです。

1.今日、労働安全衛生法改正案に関するニュースを見た
2.禁煙のことばかりが問題になっているが、それ以上にメンタルヘルスチェックの義務化の方がはるかに問題である
3.メンタルヘルスチェックは科学的根拠がないばかりか、誤って評価されることで、不必要な精神科受診や投薬につながる恐れがある
4.その他、精神科の治療に問題があるということを自分のリアリティーで述べる(精神科につなげることが、必ずしも労働者の心の健康を守ることにならず、むしろ多くの問題を抱えるという趣旨を理解させる)
5.メンタルヘルスチェックの義務化を即刻削除し、メンタルヘルス対策を一から見直すこと

以下がその連絡先です。できればFAXの方が効果的です。嫌でも目に付くからです。



衆議院厚生労働委員会



氏名 メールアドレス FAX

民主 池田元久
03-3508-3631
民主 岡本充功
office@mitsunori.net 03-3508-3622
民主 中根康浩
nakayasu@sun-inet.or.jp 03-3508-3973
民主 長妻昭
akira@naga.tv 03-3508-3286
民主 柚木道義
yunoki@yuzu.jp 03-3508-3301
民主 和田隆志
mail@wada-takashi.jp 03-3508-3707
自民 加藤勝信
info@katokatsunobu.net 03-3508-3289
自民 田村憲久
info@tamura-norihisa.jp
公明 古屋範子
info@furuya-noriko.com
03-3508-3259
民主 石森久嗣
hisatsugu@ishimori.jp
03-3508-7530
民主 稲富修二
info@inatomi.jp 03-3508-3439
民主 大西健介
office@ken-suke.net 03-3508-3408
民主 工藤仁美
info@o-kudou.jp 03-3508-3947
民主 斉藤進
03-3508-3404
民主 白石洋一
shiraishiyoichi@yahoo.co.jp
03-3508-3807
民主 田中美絵子
03-3508-3603
民主 竹田光明
info@takeda-mitsuaki.net
03-3508-3255
民主 玉木朝子
h11532@shugiin.go.jp 03-3508-3261
民主 長尾敬
nagao@tnagao.org 03-3508-3830
民主 仁木博文
03-3508-3434
民主 橋本勉
ben-h@eos.ocn.ne.jp 03-3508-3294
民主 初鹿明博
info@hatsushika.net 03-3508-3337
民主 樋口俊一
mail@rennmei.jp 03-3508-3362
民主 福田衣里子
03-3508-3208
民主 藤田一枝
minsyu3@nifty.com 03-3508-3896
民主 牧義夫
g06217@shugiin.go.jp 03-3508-3896
民主 三宅雪子
info@miyake-yukiko.com 03-3508-3613
民主 水野智彦
info@mizuno-tomohiko.jp
03-3508-3523
民主 宮崎岳志
03-3508-3369
民主 山口和之
03-3508-3850
民主 山崎摩耶 yamazaki@maya-net.jp 03-3508-3716
民主 吉田統彦
info@yoshitsune-kai.jp 03-3508-3425
自民 あべ俊子
go@abetoshiko.com 03-3508-3436
自民 鴨下一郎
g01335@shugiin.go.jp
自民 菅原一秀
03-3508-3264
自民 棚橋泰文
e-mail@tanahashi-yasufumi.com 03-3508-3909
自民 谷畑孝
g02813@shugiin.go.jp 03-3508-3726
自民 永岡桂子
03-3508-3724
自民 長勢甚遠
03-3592-9048
自民 松浪健太
h06606@shugiin.go.jp 03-3508-3536
自民 松本純
matsumoto@jun.or.jp 03-3508-3455
公明 坂口力
g02158@shugiin.go.jp
03-3508-3617
共産 高橋千鶴子
mail@chiduko.gr.jp 03-3508-3936
社民 阿部知子
email@abetomoko.com 03-3508-3303
みんな 江田憲司
eda-kenji@eda-k.net 03-3508-3292


参議院厚生労働委員会

名前
メールアドレス FAX
小林  正夫 (民主)
03-6551-0406
梅村   聡 (民主)
umemura@minsyu.jp
03-6551-0324
柳田   稔 (民主)
kubotani@yarukida.com
03-6551-1222
石井  準一 (自民)
j-ishii.chiba@aria.ocn.ne.jp
03-5512-2606
中村  博彦 (自民)
03-6551-0304
渡辺  孝男 (公明)
03-6551-0521
足立  信也 (民主)
info@adachishinya.com 03-6551-0613
石橋  通宏 (民主)
03-6551-0523
大島 九州男 (民主)
kyuchan@oregano.ocn.ne.jp 03-6551-0910
川合  孝典 (民主)
takanori_kawai@sangiin.go.jp 03-6551-0916
津田 弥太郎 (民主)
03-3508-9160
辻   泰弘 (民主)
info@yasuhiro-tsuji.jp 03-6551-0404
西村 まさみ (民主)
03-6551-0909
牧山 ひろえ (民主)
03-6551-1007
赤石  清美 (自民)
03-6551-0601
石井 みどり (自民)
03-5512-2206
衛藤  晟一 (自民)
otoiawase@eto-seiichi.jp 03-6551-0910
大家  敏志 (自民)
03-6551-0518
高階 恵美子 (自民)
03-6551-0714
丸川  珠代 (自民)
03-6551-0902
三原 じゅん子 (自民)
03-6551-0823
秋野  公造 (公明)
03-6551-0711
川田  龍平 (みん)
03-6551-0508
田村  智子 (共産)
mail@tamura-jcp.info 03-6551-0908
福島 みずほ (社民)
03-6551-1111






http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001slsj.html

「労働安全衛生法の一部を改正する法律案要綱」の労働政策審議会に対する諮問及び同審議会からの答申について


厚生労働省ホームページより


http://www.kenkou-hataraku.metro.tokyo.jp/mental/line_care/law/revision.html

労働安全衛生法改正をめぐる動向

労働安全衛生法の改正について

近年では、職場のメンタルヘルスに対する関心が高まっていることに関連して、それに付随する部分の改正が増えてきています。
定期的に確認し、職場のメンタルヘルスに関して常に意識を高めることが大切です。


詳しくはこちら  厚生労働省のHPにリンクします

また、平成22年5月、厚生労働省の「自殺・うつ病等対策プロジェクトチーム」がまとめた報告の中で、職場におけるメンタルヘルス対策が重点のひとつとされたことを受け、厚生労働省は、労働安全衛生法の改正を目的とし、平成22年9月、「職場におけるメンタルヘルス対策検討会報告書」をまとめました。


詳しくはこちら  厚生労働省のHPにリンクします



東京都ホームページより







私もうつ病で治療を続けて4年が経ちました

薬を飲み

それでも精神的に苦しくなったりします





でもこの法案は

いろいろと考えさせられます





民主党は

こういう悪法しか目がいかないのか

日本のとくに被災地の方々のことなんか無視なのか?

























同じく日本を救おうさんの記事より

拡散希望とのことです!



以下転載・・・



拡散希望・朝鮮関連のろくでもない事に反対する署名や電凸

2012-05-23 22:13:25


auブログの頃から交流のあるブロ友さんの記事です↓
http://ameblo.jp/zin995/entry-11254363352.html

そこで、朝鮮関連のろくでもない事に反対する署名や電凸のお願いの記事が紹介されていました↓
慰安婦記念碑 撤去署名のご協力をお願いします
『韓国国債 数百億購入』反対メール送信のおねがい(*-ω人)

前者は米国でも設置された従軍慰安婦の碑の撤去を求める署名活動、後者は政府が数百億円分もの南朝鮮の国債を購入する事に抗議する方法についてです。詳細はリンク先の記事をご覧になってくださいニコニコ



これ以上朝鮮人の嘘八百を放置するわけにはいかないので、慰安婦の碑は撤去させるべきですビックリマーク
ましてやそこまで日本を貶める南朝鮮の国債なんか、購入すべきではありませんビックリマーク


リンク先の情報拡散、お願いしますm(_ _)m
(ツイッター[なう]、ブログ、メール、SNS・・・いずれも効果あります)



ご協力お願いします!