私的楽しい買い物とは? | 普通じゃない人生バンザイ!!

普通じゃない人生バンザイ!!

普通の人に憧れるも、なかなか普通の人になれない(?)でもがいている人のブログです(笑)
しかし、最近は普通になれないことが少しずつ楽しくなってきているような気がしています!
普通でないと感じて悩んでいる人たちに少しでも楽しんでいただけたらすごく嬉しいです‼️

こんばんは。エニシモカリナ(仮)です。
今日は仕事帰りに、食品などを
買い占めない程度に
たくさん買ってきました。
こちらは雨が降っていたので
他のお客様が少な目で、
買い物しやすかったです^ ^
今日は「私的楽しい買い物」について
私なりにまとめてみたいと思います!


ところで、私は買い物は

「特売日」と「ポイントサービスデー」

には極力行かないようにしています。

「特売日」に行くと、目玉商品が
安く買えたり、ポイントサービスが
いつもよりよかったりするので、
どうしてもお客様はこの日に
集中しやすいです。

ですが、私的にはこのようなメリット
よりも、デメリットの方が上回るので、
なるべく行きたくない。

そのデメリットが、

・とにかく人混みが凄い!

・時間帯によっては品切れ商品が
 結構ある!

・何気に生鮮品などで商品の品質が
 数ランクダウンしている(気がする)!

・客層が多少悪くなり、クレーマー率高し!

なので…。

ちなみに「私的楽しい買い物」が
できる条件は

・特売日やポイントサービスデー
 ではない。特に特売日の前後がいい。

→多くのお客様が
「買い物するのは損な日」と思っている
可能性大のため、混雑しにくく、
品切れ商品も少ない。
生鮮品の品質も良いことが多い。

・天候が悪い(特に雨が降っている)

→多くのお客様が面倒だと思っているはず。
なのでやはり混雑しにくく、
店内は快適に動きやすい。

・休日には比較的空いている時間帯に行く。

開店すぐか、閉店間際。

→この時間帯は品揃えはイマイチな
ことが多いが、やっぱり混雑しにくい。

「混雑しにくい」のが最大のメリット
かもしれませんね!

あと、特売日の前後には、
意外な見切り商品が出てきている
ことが多い気がしますので、
それを見つけるのも楽しかったりします。

そして店員さんの態度も穏やかな
傾向があります!!
店員さんの態度で、買い物が楽しいか
どうかがかなり決まってくる感じですね!


今はコロナウイルス問題で、
買い占め問題が発生しているところが
出てきていて楽しく買い物しにくい
状況かもしれません。
早く楽しく買い物できる状態に
戻ってくることを願います。

今日も最後までお付き合いいただき、
ありがとうございます!!