人間関係と相性のこと! | 普通じゃない人生バンザイ!!

普通じゃない人生バンザイ!!

普通の人に憧れるも、なかなか普通の人になれない(?)でもがいている人のブログです(笑)
しかし、最近は普通になれないことが少しずつ楽しくなってきているような気がしています!
普通でないと感じて悩んでいる人たちに少しでも楽しんでいただけたらすごく嬉しいです‼️

こんばんは、エニシモカリナ(仮)です。

今日は「人間関係と相性」について
気になったので私なりに書いてみますね!
 
 
人間との関わり合いで一番難しいのが
「人間関係」だと言われています。
これについては異論を唱える人は
ほぼいないと思います。
 
この「人間関係」、
いつも同じ関係かというと、
そうではなく、状況によって
よく変動しますよね。
 
1対1だと強気に出てくる人が、
他の人を交えると途端に弱くなる
(その反対もあり)パターンとか、
年月を重ねていくうちに立場=強弱が
逆転するパターンもあります。
ある時までは仲が良かったけど、
何かのきっかけで全く合わなくなって
しまったり、なんとなく避けてきた人が
意外にも自分と合う!と気が付き
頻繁に関わるようになったり…。
なので、「人間の相性」は、
不変のようでとても変わりやすいものだと
思います。
 
相性って化学反応的なところが
すごくあるので、そこが
難しいところであり、
面白いところでもありますね。
 
会社の人間関係においても、
新入社員が入社して人が増えると
その度に人間関係が変化しますよね。
誰かが退職して減っても同じく変化する。
家族間でも赤ちゃんが生まれて
家族が増えると人間関係が変わるし、
誰かが亡くなったり、離婚したりしても
やはり変化する。
 
問題なのは、その人間関係における
相性で自分にとって有利か不利か。
推測ですが、これが人間関係で
一番気になるポイントだと思う人が
圧倒的に多い気がします。
 
有利ならおそらく楽しく、
ストレスも少なくて
快適に過ごしやすいはず!
反対に不利だった場合はつらい…。
真面目に頑張っていても、
かなりの実績を上げていたとしても
理不尽な扱いを受けやすくなりがちで、
自信を失いかけてストレスが
溜まりやすいのです…。
 
不利な人間関係・相性は誰だって
避けたいと思います。
ですがどこにいても必ず現れるともさ
れているようなので、
不利な人間関係には必要最低限のこと
(挨拶や業務連絡等)はして
他はなるべく離れておくのが
私の経験上いい方法かな、と思います。
もちろん仕事はしっかり頑張ること!
相性悪くて嫌いだという理由だけで、
該当人物を陥れようとしたり、
悪口などを他の人たちに
言いまくらないようにすることも大切です!
(いつか同じ方法で、
 あなたが誰かにやられる可能性大です!!)
そしてプライベートでは
気の合う人と会ったり、
楽しいことをする時間を
たくさん取るようにすると、
気持ちが幾分楽になります!
 
人間の相性はどんな人も、
合う人2割、合わない人も2割、
どちらでもない人6割の割合らしいです。
(人によっては多少比率が
 変わるかもしれません)
なので「あの人合わないから…」を
気にしすぎる必要はないと思います!
合う人との付き合いを
存分に楽しめばいいですね。
 
 
今日も読んでいただき、
ありがとうございます!!