愚痴 | 気ままな日中毒吐きブログ

気ままな日中毒吐きブログ

2015年の4月に中国人の旦那さんと結婚。
時々毒を吐きながら日々の事を綴ります。

先日また父と大喧嘩しました。


原因は、田んぼの水がカラカラなのに入れる入れると言いながらいつもの如く入れなくて、


目も虚ろで恐らく酒を飲んで車を運転してただろうなと分かったから。



父が、私が子供の頃からいつも吐くセリフがあって。




「ほなお前がやれ!」




こう言って人に責任を擦り付けます。





この日私は午前中仕事をして、昼から田んぼの様子を見に来たものの、




旦那が夜バイトに行くため急いで帰らないといけなかったんです。





それなのにお前がやれと言われたので、水を入れて止めるのは間に合わないので(2時間くらいかかるから)仕事帰りの母に頼みました。



 


昔から、私が真っ当な指摘をしても、自分の立場が悪くなるとこうやって投げ出します。





ペットを飼うくせに世話をしない父に、まだ小さかった私が散歩に行かないとと言うと、ほなお前がやれよ!と言ってたのを思い出します。





本当に責任感がなくて最低な父です。






お前がやれよと投げ出すから、





私は1人で何でもやらないと気が済まない人間になってしまいました。





優しさでもありますが、諸々の支払いは全て私名義。何かあったら旦那に責任がいかないようにする為と、自分で管理してないと不安だからです。






何でも知っておきたいと思うのは、責任を擦り付けられていざと言う時になんでもできないといけないからです。






生き辛いから鬱にもなりましたよ。






鬱になってもギリギリまでしんどいと言えず、





全然ことの大きさに気付いてなかった親は、





お前も酒飲め。酒飲んだら楽になるぞ。





と言い放ちました。






あの時バカ親の言うことを聞かなくて良かったと思います。でないと私も酒に逃げる人生になってたかも。





泣きながら助けを求めたのに、最低な親です。





借金して過去のことも浮き彫りになり、親戚に1人で頭を下げに行ったのに何の恩も感じてないようです。







救いようがないバカです。







父以外は皆、過去を反省し一緒に前を向いていこうとしているのに、




父だけがいつまでも同じことを繰り返し、家族の足を引っ張っています。






じゃあ放っておいたらと言われることもありますが、弟達は父を相手にしてないので、結局私に回ってくることになります。





それに親戚に借金を返しきれていないのに放っておくわけにもいきません。





どうせ家を守る限り残りは私たちに来るでしょうけど、生きてるうちは責任もって返してもらわないと。





楽しかった思い出も父本人が嫌な思い出に塗り替えていってます。





何も事情を知らない人からもあれこれ言われるし、





見捨てても見捨てなくても何か言われる。





生きていくって難しいなと思います。