色々 | 気ままな日中毒吐きブログ

気ままな日中毒吐きブログ

2015年の4月に中国人の旦那さんと結婚。
時々毒を吐きながら日々の事を綴ります。

ハート型にみえるジャガイモ


スモモ、1個だけ食べられそうなやつが取れました。


 

今年は既に暑さが厳しく、


先日草抜きをしてましたが汗がすごくてしんどい💦


 
 


ここから愚痴というか気持ちの吐き出しです。





自分の性格のせいもあるのは分かってるんですけど…



親や旦那といった身近な人間が、コロコロ意見を変えて昨日と今日で言ってることが違うのとか、



それっぽく語るくせに簡単に諦めたり、いざとなったら人に丸投げして責任取ってもらうのが、



ちょっと苦手なレベルを越してストレスです。




親から生まれてきてるはずなのに、家族でも全然考え方が違うしやり方も違いますよね。





私と同じ人ってなかなかいないのかもしれませんが、




私はこれをやろうと決めたら、基本諦めずに色んな可能性を探していくんだけど、




多分柔軟性が無いわけでもなくて、厳しい意見でもそれを聞けば自分にとって良くなる場合は、多分聞いてると思います。





だから、アドバイスなら全然聞きます。




一緒に考えてくれてそれでもどうしても無理なら私も受け入れます。




だけど考える前に言葉にしてこっちのやる気を削ぐようなことはやめて欲しい。




これは旦那や親以外でも言えることだと思います。





誰かが頑張ってることに対してすぐに無理とか絶対できないって言葉が出てくる人いませんか?
 
 


否定の先がない人。




良くもまぁ簡単に無理とか言えるなぁと思います。




もう農業を始めて(野菜は)8年目なんですが、未だに言われます。




あれができてない、これができてない、止めたらいい、無理だよ




これいつまで言われるんだろう、永遠に言われるのかな。





って思いました。





先日母から米なんて買った方がいいと言われたんですけど、




母は基本手伝いのみで自分から進んでやることはしないからやる気がないと思うじゃないですか。




しかしそんな母は、その母は去年だか一昨年辺りに、自分で作った米が食べたいからと刈り取ってくれる業者を探して、米を保管する専用の冷蔵庫まで買おうとしてたんですよ。




私が叔父から引き継いだばかりだったので、今のやり方で勉強してからでないとと言って暴走を止めたんですけど、




今度は買えばいいって。





コロコロ変わりすぎだし人を巻き込むのもやめて欲しい。




旦那もそうです。去年まで米を増やして売りたいとか嬉々として言ってたくせに、今忙しいから実家方面に引っ越すまで止めたらいいとか言い出して。




なんでわたしの周りはこういう今日と明日で言うことがコロコロ変わる人ばっかりなのか。





しかも私がやりたいと思ってることに関して言ってくる。




旦那なんて田植え以外は水入れも草刈りも別にしてないのに。私が仕事終わりのクソ暑い昼に行って全部やってる。





以前、親の悪口を言ってくる親戚のことを書きましたけど、この親戚の方が言ってることが一貫しててマシだと思えるくらいです滝汗




自分だったら、




自分が彼らの立場だったら、





本人の気持ちと、あと問題点は先に炙り出しておいて、そこから「どう解決していくか」を一緒に考えるわ。





友達に相談された時もいつもそうしてるから。




邪魔してくる人がいて心折れてても、やりたいなら進め、こことここは改善した方がいいけどこうすれば進める、



って「進み方」についてアドバイスする感じ。そして私も協力できるところは協力する。





一緒に考えてくれる人がいなくて、コロコロ意見が変わる人ばっかり身近にいるから、私の基盤が揺るがされそうで気持ちが安定しない。





自分を褒めるわけじゃないけど、



自分みたいな人がもう1人欲しいと思った。



躓いた時に一緒に考えてくれる人が欲しい。




私はいつも先にゴールを設定してそこに向かってやり方を変えつつも目指していくから。







ダメなら止めたら、もひとつの優しさだけど、じゃあこうしてみたら?とか考えて欲しい。






旦那やうちの親みたいな人って一見優しいようで薄情だし冷たいんだよなぁ。




本当の優しさってきっと、厳しい言葉の中にもあったり、行動の中に表れるんじゃないかなって思います。