中国人も嫌う中国人 | 気ままな日中毒吐きブログ

気ままな日中毒吐きブログ

2015年の4月に中国人の旦那さんと結婚。
時々毒を吐きながら日々の事を綴ります。

この辺の中国人て大体みんな繋がってたり顔見知りなんですが、

周りほぼ全てから、

「あいつ信用できん」
「金に汚い」

と言われるほど信用されてない人がいます。


うちの社長とも知り合いで、

というか散々面倒見てあげてた中国人なんですけど、


この人は本当にお金命な人ですニコ


ずっと社長の自宅で使わなくなった場所を倉庫として借りていて、
自分も社長に教えてもらい社長と同じ商売を始め(要するにパクりだけど社長は育てるつもりで面倒見てた)

最初の数年は家賃も発送の送料も、電気代ネット代もタダでやらせてあげてたんですびっくり


だけど、売上がかなり上がってから「そろそろ家賃を貰おうかな。半分ずつ折半しようか」と社長が言ったら態度が急変。


今まで経費も何も気にかけなかったのに、

「この経費はなんですか?必要ないんじゃないですか?折半なんておかしい。」

と言い駄々をこね、


最後まで家賃を払おうとせず、社長に追い出されましたニコ


一体どこにわ家賃もネット代も何もかもタダなんていう好条件があるんやw
数年間ありがとうございますって気持ちはないのかw



で、最近、詳しくは書けませんが中国のある会社への送金について、社長がその人に教えてもらわなきゃいけないことがあったんですけど、


その人が、ちょっと社長を騙して余分にお金を貰おうとしてたことが発覚しましたニコ


気付いちまったのは、私。


なんとなく社長と話をしてて、


あれ?


と思うことがあって、


ありがたいことに中国人の知り合いがいるので聞いてみると、

「それおかしいよ」

と言ってたので、やっぱりな…!と。


全部は話せないけど、その中国人がこれまで社長にしたことを、知り合いの中国人に話していると、


「あの人頭の回転は早いけど本当にケチだよ!」

「社長に今までお世話になってるんやろ?あり得んわ」

「恩知らずムキー

「家賃タダ!?そこは恩を返しとくべきでしょ!」

「家賃払うから私がその倉庫借りたいわ!」

「南方人はケチなんだよ!真顔←この东北人の個人的な意見ですw私は言ってませんw东北人の南方人に対する敵対心?て根深いなと思いましてw


と言っていました。


ここまで嫌われるって逆にどんな才能あるんやと思います(笑)


とにかく身内や親しい人に対して不義理を働く人が大嫌いみたいですねキョロキョロ

面子を大事にするからでしょうか。



そういえばふと思いだして、

最近この中国人に会うことがちょくちょくあって(この人が副業でお店もやってるから)、

会社は最近どうですか?

とかやたら聞かれて、

いつもだったら目も合わせずパソコンいじってるくせに変だなと思ってたから、知り合いの中国人たちに聞いてみたら

「それ絶対探り入れてるわ」
「あの人はそういう人だから」

と言っていました。



なんか変だなっていう直感って大事ですね…


中国人と商売するときや、中国と関わる仕事をするときは、

絶対に中国人の味方が必要だなと思いましたキョロキョロ

なにかあったときに相談できる人や意見を聞ける人、助けてくれる人、

こういう人がいないと、日本人の優しい感性だけでは分からないこともあるのかなーと。


こう言うと誤解を招くかもしれませんが、

生まれたときから修羅場の数が違う気がします(笑)

性善説の日本と違って、

騙す人がいっぱいいて、
自分や身内が騙されるようなこともありながら、
お金が全ての世界で、
圧倒的な学歴社会でそこから抜け出すのが難しく、
田舎に生まれるか都会に生まれるかの差が大きすぎる、

私にアドバイスをくれた人たちは、そこを潜り抜けてきたスーパーエリートのような気がしてきました(笑)



旦那の友達みたいに、友達なのにお金を要求してくる人もいるけど、

そういう人の行動がおかしいのかそれとも中国では普通なのか確認するためにも、
なるべく中国人と接して信頼関係を築いておいたほうがいいのかなと思いました。