終戦記念日についての呟き | 気ままな日中毒吐きブログ

気ままな日中毒吐きブログ

2015年の4月に中国人の旦那さんと結婚。
時々毒を吐きながら日々の事を綴ります。

長々と下手くそな文章で呟いています(笑)


今年は戦後75年だそうですね。


なんか、遠い昔のような話なのに75年と聞くと近く感じて、怖くなりますガーン


長い歴史の中じゃつい最近の出来事じゃないか。



戦時中、私の祖父は船に乗っていたという話を聞きましたニコニコ

どこのどんな船かは詳しく聞いていないので分かりません。


私は昔の写真を見るのが好きで、本家には祖父がビシッと軍服を着て座ってる写真があります。

端正な顔立ちで、厳しかったあの祖母が「おじいは綺麗やったぞ!」というくらいです(笑)


その写真が入ったアルバムを発見したのは、祖父が亡くなって5年くらいたった時かな?


そのアルバムの中には父や叔父、叔母の若い頃の写真もあって、「うちの父さんランニングシャツ一枚で走り回ってるー!!(笑)」とか爆笑しながら見てました爆笑


で、この中になぜか近所のおじいちゃんの若い頃の写真もありました。


多分20才前後くらいかな?こちらも軍服を着てますニコ濃い目の男らしい顔立ちで、ハンサムでした。


で、その写真にはおそらく祖父の字だと思われますが、

「大切な写真」

と書かれていました。


その時は、へー、あこそのおじいちゃんとうちのおじいちゃんて写真交換するくらい仲良かったんやーびっくり


と思って、プリクラに書く「ずっと仲良し♪」的な感じで、
親友の写真だから、大切な写真て書いてあるんだなーくらいにぼやっと思ってましたが(最初に見たのが二十歳前後なので許してください(笑))、



よくよく考えると、
戦争に行くってことはいつ命を落とすか分からないってことなんですよね。


祖父はどんな思いでこの写真に「大切な写真」と書いたんだろう。


同期生で、近所で、同じ海軍にいたらしいので、共に戦った仲間の大切な写真ってことなのかな。


そう思うと熱く込み上げてくるものがあります。


ちなみにこのおじいちゃんの子供(私からすると近所のおじさん)は小さい頃よく私の祖父の家に来てて、うちの父やその兄弟と一緒にご飯を食べながら育ったそうです♪


親が忙しく、一人っ子なので近所だったうちの祖父の家によく預けられてたとか。



戦争は色々な教訓として、辛いことや悲しい出来事が語り継がれていますね。

私も子供の頃、戦争の悲惨な体験を聞くという宿題がありました。



けど私は祖父母にもっと、その時代の楽しかったこととか、友達と再会できた時の事とか、

大変な時代の中でも感じた幸せなこととか、

そういった思い出もたくさん聞いておけばよかったなーと思います。


うちの祖父は楽しいことが好きだったから、きっと楽しそうに話してくれたと思います。



祖父は勉強が好きで、今でいう進学校みたいな所にいたんですけど、

早くに父親(私の曾祖父)を亡くしたため断念し、弟や妹は学校にいかせてやりたいと言って自分は早くから働いて兄弟を学校に行かせてあげた苦労人なんですが、

新しいもの好きでテレビが出た頃にはいち早く買って、近所の人たちがテレビを見に集まってきてたそうです爆笑



その時代の悲惨さを伝えることもすごく大事だと思うし、

私は歴史が好きなので、悲惨さだけではなく、その時代の人が何を思いどんな生活をして、どんな希望をもってたのかを知りたいし、

戦争が終わったあとどんな人生を送って、どんな悲しいことがあって、どんな楽しいことがあったのかも知りたいお願い



今はコロナで、いつでも会おうと思えば会えたはずの遠くにすむ家族や友達に気軽に会えなくなってしまいました。


時代は繰り返すと言いますが、時々やっぱり、人との繋がりの大切さ、家族や友達と会えるということの喜びを再認識させられる出来事が起こるものなんですね。


今は遠くに離れてても顔を見たり声を聞いたりすることができる時代です。

当時の人が生き抜き、大変な思いをしながら、今の時代を作ってくれたと思うので、今会える人を大事にしていきたいなと思いますニコニコ




ちょっと話しは逸れますが、うちは、旦那と私は殆ど政治問題などについては話すことがありません。


別に話さないように逃げてる訳ではなく、

そういう話題になればお互い思うことを話し、

普段は鬼嫁の私も(笑)、特に旦那の言うことを否定する訳でもなく、

単に質問してみたり、私はこう思うよということを言うだけ。お互い別に熱くバトルしたりこのことで喧嘩になったりすることも罵ることもありませんニコ


きっとこういうのって、見る人が見れば面白くないのだろうけど、


でも私はこれでいいんだろうなと思ってますもぐもぐ


別に意見が違ってもいいかなってもぐもぐ


私はある程度色々な資料を目にする機会がありましたし、

本も色々読んで、

大体こういうことなんだろうなっていう自分なりの考えを持っています。


自分で調べているからこそ他人に流されることもないけれど、だからといってあえて意見を押し付けようとは思わないかも。

ブログではめっちゃ書いてるけど(笑)毒吐きブログなので(笑)


でも実生活では相手の意見も聞きたい方ですニコなぜそう思うのかを知るって面白いんですよ。

まぁ冷静に話せる人に限りますが…



だから、


私に中国視点の歴史を押し付けてこようとする知り合いの中国人のお姉さんも、私に押し付けて何か変わると思ってるの?ここで私に主張すれば勝ちじゃないよ、と思うし、


中国人を親の仇のように睨み付ける元上司も、それ多分効いてないよ(笑)睨むだけって結局何も解決しないよびっくりむしろ他の日本人にも迷惑だよ、と思うし。


双方がもっと、相手がなぜそう思うのかを知ろうとしてみれば良いのではないかなニコ


それでやっぱり意見が合わないわと思えばそれはそれでいいし。


新聞やテレビで言ってることを思い込まずに、自分で調べてみればいいんだよお願い


気になるなら相手の言うことが確かなのか調べる、やらないならそこで話はおしまいキラキラ





それからまた話は変わりますが、


終戦記念日は、



私の父の誕生日です!真顔


お盆だから小さい頃からあんまり祝ってもらえなかったらしい(笑)

まぁ、どこか美味しいものでも食べに連れてってあげようと思いますニコ

うちも最近厳しいから高いものは無理だけど(笑)

バーベキューでもするかな(笑)