奥さまは心配性 | 気ままな日中毒吐きブログ

気ままな日中毒吐きブログ

2015年の4月に中国人の旦那さんと結婚。
時々毒を吐きながら日々の事を綴ります。

うちの旦那は出世欲とは無縁の人です。


内モンゴルという環境で育ったせいか、できるなら自給自足で暮らしたいと思ってるような人。


実際にそこまではしませんが、たまたま結婚した私が田んぼ持ってるので野菜を作れることが楽しいみたいですニコ



そして、口癖が「好的」「没事儿」。



楽しいことや興味のあること、好きなことはあるけれど、

一番好きなのはこれ!!
私の趣味といえばこれです!


みたいなものがないらしいキョロキョロ


私から見れば、あ~これ好きなんだろうなって分かるけど、それでも本人的には「幅広く好きなものの中の1つで、一番好きかどうかは分からない」らしい。



でも逆にこれは嫌い!みたいなものもない。だから「あいつムカつくわムキー」って言うのも聞いたことないし、


友達がいないと寂しいとか、あの人と会うの嫌だけど付き合いはしておかなくちゃ、みたいなのもない。



無理に飲み会に参加したり必死に友達を作ろうとしてるのを見たことがありませんニコ



中国人だから、お金を稼ぐことに関してはものすごく頑張ってくれますけど、出世して地位を手に入れたい!っていう欲もありません。



要するに突起して好きなことや嫌いなことがない、良く言えば安定してるんですよね。



こんな旦那だからこそ、私は少し心配でもありますショボーン



日本語も分からないし、特に嫌いな仕事もないからって、会社で良いように使われてるんじゃないか…とか。



最近、旦那の部署の仕事は人が足りていて、他の人手が足りない部署に手伝いに行ってくれと社長さんから言われたようですキョロキョロ


そこは旦那の弟も他の知り合いもいる部署なので安心は安心ですし、


人手が足りない所をサポートしに行くとか部署の移動なんて良くある話なんだけど、



「好的~ニコ」しか言わないから、意地悪な日本人にちゃんと説明してもらえず適当なこと言われて行かされてんじゃないだろうな!?


と私は時々心配になります。



実際にいるんですよ、相手が外国人っていうだけで態度がでかくなる日本人上司が!ムキー



他の日本人もその人を嫌ってるんだけど、


イジメまでは行かなくとも、旦那も何度かその人と取り巻きに粗探しされてゴチャゴチャ言われたことがあるようです。



社長さんは電話で話した限りではしっかりしてる感じはしたけど、


でもどこの企業も経営者は似たようなもんだろうしなキョロキョロ




私が野菜を作って売ろうとしてるのは、こういうことも理由だったりします。

私はあまり器が大きくはないので、嫌なら働かなくていいよとは口が裂けても言えませんショボーン

生活するには綺麗事ではなくお金が必要だと思っているので…



だからせめて本業以外のルートを持っていれば、会社で嫌なことがあっても気持ちに余裕もできるんじゃないのかなぁと思って。


これは私自身が以前の会社で働いていて思ったことですキョロキョロ


お金は必要だから鬱でも仕事をやめることができず、

辞めたいけど他に自分を受け入れてくれるとこなんてあるんだろうか、手に職もないし…って思って苦しかったんですよねショボーン



まぁ、旦那は↑みたいな人だからアッサリしてそうだけど(笑)


一言で言うと、旦那はハートが強いですニコ少々嫌な仕事でも「まぁ、いっか。」で続けられちゃうという。



今の部署の仕事は技術が必要だし、中国人だろうと日本人だろうと構わず募集しなければならないくらいの人手不足なんですけど、


旦那自身はあまり好きな職種ではないらしく、でも絶対嫌いとかそういうのは感じないらしいので続けてくれていますが、



少しでも楽しいなって思える瞬間のある仕事をしてもらいたいなとも思いますニコ