野菜作りとちょっと嬉しかったこと | 気ままな日中毒吐きブログ

気ままな日中毒吐きブログ

2015年の4月に中国人の旦那さんと結婚。
時々毒を吐きながら日々の事を綴ります。

どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんのかわいそうなロボットを操っても、土から離れては生きられないのよ。






バルス!




そうです。土から離れては生きられない。



ということで旦那と二人で田んぼを引き継ぐべく頑張っています。


旦那、トラクター運転中。




ここはもともとお米を作っていた所で、また次のお米を作る準備のため土を耕しました。



今年からはもっと野菜を増やして、知り合いの中華料理屋さんに買ってもらおうと思っています!



農家が自分ちで作ったお米や野菜を売るのは許可とかいらないらしいんですが、



念のため保健所などに問い合わせしてみて、こういう場合は許可がいりますよ~など教えてもらいましたニコニコ



田んぼは持ってるだけでお金がかかるし、肥料代もかかるし、でも使い続けなければ土地が痩せてしまうので、



近所の高齢の農家さんたちは皆しんどい思いをしながら野菜を作り、



でも食べきれないから配るんだけど、近所も同じ野菜作ってるからそれでも余って、



結局畑に放置して腐らせています。



最近葉物野菜が高いと言われていますが、うちの地方では畑にどんどん捨てています真顔



農協に出せればいいけど農協は綺麗な形のものしか引き取らないので、


例えばうちみたいに仕事してる場合はそこまで時間も手間もかけられなくて、↑のように野菜を作りそして捨てるの繰り返し。



せっかく旦那が中国人なんだから中国人の連絡網使っちゃえ!と思って微信で呼び掛けてみると、


意外と買ってくれるもんですね~ニコ



とある中華料理屋さんが野菜を2.3回買ってくれたのですが、


こないだ実家に寄った帰りにそこの中華料理屋さんでご飯を食べたらたまたま社長さんがいて、


「今は野菜ないの?ニコニコ


って聞いてくれたんですよ。



これは、きっと私たちが売った野菜を気に入ってくれたんだろうなと思って、ちょっと嬉しくなりましたおねがい



残念ながら冬はあまり野菜が育たない、というか去年は雨ばっかりだったので野菜をあんまり作れなくて。



だから今作っているニンニクや玉ねぎが出来たらまた持っていってみようかなと思ってます照れ



2月以降はじゃがいもと人参、そして夏野菜のトマトやキュウリ、茄子、ピーマンの種を植えることができます。



いつか祖父母が使っていた頃のような緑一杯の田んぼにできたらいいなと思います。






関係ないけど、こちらは中華料理屋さんのメニュー。


中国人がやってる中華料理屋さんってデザートも豊富だし美味しくて好きです♪