外国人の給料 | 気ままな日中毒吐きブログ

気ままな日中毒吐きブログ

2015年の4月に中国人の旦那さんと結婚。
時々毒を吐きながら日々の事を綴ります。

旦那のお給料日。

先月は大連に行ったり年末年始の休みがあったので今月はもうほとんど無いようなものだと思ってお金を下ろしに行きました。



少ないのは少ないけど、思ってたよりは入ってたやる気なしピスケ




そこで、金額を見て思いました。



少ないといいつつ、これ、




私が某ブラック企業に勤めてた時の基本給より多いわ!



なんか、愕然としますよショックなうさぎ


旦那だって大変な思いして、頑張ってるから↑より多い金額をいただける訳なんですけど、



私だって嫌な思いしながら8年勤めて、レジやら接客までやらされてあんぐりうさぎ
改めて数字で見てみると少なすぎ!!

ボーナスはなかったし…





旦那の会社は、日本人と外国人で給料の違いはあるようだけど、一般の日本人の平均より多く貰っている外国人も多いです。



その分、怪我があったり、冬は寒かったり夏は暑かったりで大変なんですけどね。


それに、休めばその分お給料が減ります。



毎月同じ給料の方がいいのか、働きによって変わる方がいいのか。



周りの中国人男性たちは働き者が多いので、働けば働くほど沢山もらえるっていう方が、俺稼いでる!感があっていいのかもしれません。



技術が上がれば、きちんとお給料は増やしてくれているみたいだしつながるうさぎ




でも一方で、旦那の会社にいる外国人技能研修生たちは、旦那や弟のように日本に住んでいる中国人よりも激安です。



大変さや危険度は同じだし、寮も綺麗とは言えないし、そう思うとあのお給料はちょっと…と思いますあんぐりうさぎ



ただ、名目上「途上国の外国人に技術を学んでもらって国に帰って活かしてもらう」ってことになってますけど、


雇う側は安い人件費で人を雇える、来る側も自分の国よりはお給料がいいから稼ぎたくて来ると思うので、



激安な給料でも成り立ってしまってるんですけどね。



本気で技術を学んで国で活かしたいと思ってる人は少数だろうなニコ




たまにニュースで、研修で来た外国人にきちんとお給料が支払われてなかったり、ボロボロの狭い寮に何人も一緒に住まわされてたりと問題になってますねつながるピスケ



だけど給料を高くしてしまっては、雇う側にとっては何年かして帰ってしまう外国人研修生を引き受けるメリットがなくなるし…



難しいですね~無気力ピスケ



目的はお金を稼ぐことだったとしても、真面目に仕事してる研修生にはもう1万くらいでもいいから上げてあげてほしいなぁ(>_<)