中国の大晦日と新年 | 気ままな日中毒吐きブログ

気ままな日中毒吐きブログ

2015年の4月に中国人の旦那さんと結婚。
時々毒を吐きながら日々の事を綴ります。

今日は中国でいう大晦日だそうですね!毎年西暦での日にちが違うのでいつなのか分かりづらいあんぐりうさぎ



旦那の話では、大晦日も新年も餃子を食べるそうですとびだすピスケ1
中国人の夫または奥さんがいる家庭では餃子を作るのでしょうか?


うちは念のため材料は買っているものの、水餃子は作ったことないので明日旦那に自分で作ってもらうつもりです(笑)



昨日から親しい人たちの間では、何かよく分からないけど、


今日は大晦日ですね~とか、新年は健康で過ごしましょうみたいな、長いメッセージが送られてきたりしてるようです。



仕事の研修で来ている中国人たちは今日からお休みする人もおおいみたいですが、



日本ではいたって普通の日なので、例の爆竹とか一切ないお正月は、日本に来てる中国人たちには物足りないかもしれませんねつながるピスケ


けど中国の爆竹って、銃撃戦が始まったのかと思うくらいの音なので、静かさを好む日本では無理ですね(笑)



旦那は明日お休みですが、私が母と出掛けるため一人でお留守番(笑)
まぁ、弟の家にでも行くだろう照れ



今のところ、餃子を食べる以外に何をするのか思い付かないんですけど、

旦那が寂しくないように、爆竹以外のことはなるべくやってみようと思ってます(笑)