海外移住とアジア人差別 | 【自由に生きる方法 】 高見かなえ

【自由に生きる方法 】 高見かなえ

自由に生きるためには、知性が必要です。
色んな価値観に触れた上で、自分が何を選択していくか。
既存の思い込みをどれだけ壊していけるか。
その勇気と行動の先に、自由があります。
自由でなければ幸せになることはあり得ないと思っています。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

画像とタグを全部外してもこちらで投稿できません。

 

なのでnoteに投稿しました。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

上の記事を投稿後に編集しています。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

私は30代前半で

 

幼い子供2人をかかえた未亡人となり、

 

無職シングルマザーとして

 

海外に飛び出しました。

 

 

 

アダルトチルドレンとして

 

依存で生きてきた私が、

 

様々な勉強や経験を通して、

 

成長、自立し

 

今では、信じられないほど

 

自由に生きられるようになり、

 

以前の私には想像もできなかったような

 

暮らし方をしています。

 

 

 

住む場所、国籍、年齢、性別、

 

世間体、常識などに縛られなくなり

 

あらゆる制限から解放されました。

 

 

私の経験からの考えを、

 

みなさまにお伝えしていきます。

 

https://www.instagram.com/kanae_takami/

 

 

 

 

海外移住とアジア人差別



 

米国アカデミー賞授賞式での

 

俳優たちの差別的な振る舞いが

 

話題になっています。

 

 

 

 

 

 

海外で暮らしていると、

 

「ああ、よくあること」と思います。

 

 

 

 

彼らに悪意はなく、

 

多分、無意識なんです。

 

 

 

 

 

でも、無意識レベルで

 

人間扱いしていないことがバレてる。

 

 

 

 

 

 

 

「日本が西洋人の国だったら、

 

原爆は落とされなかった」とは

 

よく言われることです。

 

 

 

 

 

その通り。

 

 

 

 

原爆や水爆の実験を

 

どこでやっているか見れば、

 

一目瞭然。

 

 

 

 

 

 

人々の無意識にまで浸透している、

 

西洋人の有色人種への差別は、

 

植民地化政策以前に遡ります。

 

 

 

 

 

 

有色人種を

 

自分と同じ人間だと思っていたら、

 

世界中であんな酷いことは

 

できなかったはずです。

 

 

 

 

 

アフリカの人々が商品として、

 

あるいは無料の労働力として

 

拉致されたように、

 

日本人も拉致され奴隷として

 

働かされた時代もありました。

 

 

 

 

 

 

 

中国がイギリスに占領されていた時代に

 

中国の海岸を「西洋人専用」にし、

 

中国人奴隷にビールを運ばせ

 

遊んでいる西洋人を見て

 

林芙美子は不快感を覚えたと書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ネイティブアメリカンやアボリジニは

 

「狩り」のように殺されました。

 

 

 

 

ジェノサイドです。

 

 

 

 

アパルトヘイトや白豪主義は

 

70年代まで続いたのです。

 

 

 

 

 

たった数十年で、

 

人の意識が変わるわけがない。

 

 

 

 

私の住むニュージーランドで、

 

先住民の貧困率、疾病率が高く、

 

寿命も短いのは、植民地化政策から

 

始まった構造的差別の結果です。

 

 

 

 

200年前の傷と痛みが

 

現在まで続いています。

 

 

 

 

 

沖縄の辺野古基地建設のための

 

埋め立て工事に、戦争で犠牲になった

 

人々の遺骨が混ざる、

 

本島南部の土砂を使うという

 

政府の計画が

 

遺族を傷つけていると聞きました。

 

 

 

 

 

 

ニュージーランドでも、

 

先住民から奪った土地を開発し、

 

先住民の先祖たちが眠る墓地の上で

 

西洋人はゴルフを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

オーストラリアもアメリカも、

 

人々は先住民から奪った土地に住んでいます。

 

 

 

 

「移民」は彼らの方なのです。

 

 

 

 

移民と言うより侵略者。

 

 

 

 

 


 

すべての西洋人が悪いわけではなく、

 

有色人種を「自分と同じ人間」だと

 

当たり前に考えている人も多くなりました。

 

 

 


 

だから、私たちは

 

アジア人の多い地区に住んでいます。

 

 

 

 

 

そこには普通に

 

「差別する方がおかしい」という

 

空気があるからです。

 

 

 

 

 

オークランドで、

 

アジア人の割合は、約3割。

 

 

 

 

 

 

私が住む地区の住人は、半数以上が

 

裕福で教育熱心なアジア人です。

 

 

 

https://www.instagram.com/kanae_takami/

 

 

 

欧米で、成績トップや高額納税者は

 

既に大半がアジア人に占められています。

 

 

 

 

既に、国の教育や経済を支える側なのです。

 

 

 

 

だからと言って大きな顔ができるという

 

わけではないですけど、ただの事実です。

 

 

 

みんな平等ですから。

 

 



 

それでも、その人の価値観によって、

 

差別的な言動をされることもありますが、

 

本人に悪気がないこともわかります。

 

 

 

 

 

差別をなくすために

 

必要なのは教育です。

 

 

 

 

 

西洋人の多い地区に行くと、時々

 

じっと見つめられることがあります。

 

 

 

 

私もその人をじっと見返します。

 

 

 

 

同じことをすることによって、

 

「あなたは下品で失礼なことをしてますよ」と

 

気づいて欲しいからです。

 

 

 

 

 

目を反らすのは必ず相手の方です。

 

 

 

私はそれまでやめませんから。

 

 

 

 

 

 

東洋の女の代表として

 

私は抗議しているのです。

 

 

 

 

 

 

アジア人だからって、

 

なめんなよ。

 

 

 

 

 

自分も移民のくせに。

 

 

 

 

 

多くの日本人や他のアジア人のように

 

私は笑ってごまかしたりしない。

 

 

 

 

 

ちゃんと怒んなきゃダメだよ。

 

 

 

 


 

そうしないと彼らは

 

間違いに気づかないんだから。


 

 

 

 

 

 

 

失礼な態度をされることを許さない、

 

毅然としたアジア人が

 

もっと増えて欲しいと思います。






 

今回のアカデミー賞授賞式の件が

 

話題になるようになったということは、

 

時代が変わったことを表しています。


 

 

 

マイノリティは、

 

もう黙って我慢しません。

 

 

 

 

 

日本人は世界の中で

 

マイノリティだということ、

 

原爆のことをお忘れなく。

 

 

 

 

 

LGBTQや外国人を

 

差別している場合じゃない。

 

 

 

日本の異常な男女不平等も

 

受け入れちゃダメなんだよ。

 

 

 

 

恥ずかしいことだから。

 

 

 

 

 

ーーーー次に続くーーーー

 

 

 


お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

これからも、どのように考えれば

 

自立し、自由に生きられるのか、

 

その方法をお伝えしていきます✨

 

 

 

🌺お知らせ

 

無料の講座

 

【自由に生きる方法】高見かなえ 

 公式メールマガジン

 

定期配信しています✨


今のうちにご登録をお勧めします!

 

 

 

🌺近況はSNSで発信しています🌺

 

SNSも是非フォロー

よろしくお願いします💗

 

 

高見かなえ🌺SNS  

 

Twitter:https://twitter.com/KanaeTakami

 

Instagram:

https://www.instagram.com/kanae_takami/

 

note: note.com/takami_kanae

 

 

https://www.instagram.com/kanae_takami/