物価上昇中なのに、出費が減った理由 | 【自由に生きる方法 】 高見かなえ

【自由に生きる方法 】 高見かなえ

考えることをやめた時点で人は自由を手放します。

私は常に檻の外にいたい。

そのために、楽しみながら考え続けます。

あなたにとっての「檻」はなんですか?

 

 

こんにちは、高見かなえですニコニコ

 

 

今日もお読みいただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

ー----------------

 

 

日本にも少しずつ

 

物価上昇の波が来ているようですね。

 

 

先日はTwitterで、ある日本の方の、先月のガス代が

 

7万円だったという投稿を見て、びっくりしました驚き

 

 

 

私が住むニュージーランドでは、

 

現在のインフレ率は約7%と言われています。

 

 

 

 

昨日、スーパーに買い物に行ったら、

 

卵が1パック(1ダース)12NZ$(約1000円)でしたキョロキョロ

 

 

去年までは同じものが約NZ$7くらいだったので

 

まあまあの値上げですね。

 

 

 

野菜や他の食品も値上がりしていますが、

 

そもそも欧米では

 

インフレが何十年も続いてきているので、

 

もうそんなに驚きはしないですね。

 

 

 

高くて買えないというところまでは

 

まだ値上がりしていませんし。

 

 

 

電気代やガス代も、少し値上げしたようですが、

 

今のところ、去年までとそんなに大きくは変わっていないです。

 

 

 

今日は、そんなインフレ、物価上昇中の今、

 

私の出費が減った理由についてお話します。

 

 

 

 

 

私はもともと、物を溜め込む人だったんですね。

 

 

特にコロナ禍になって、

 

ロックダウンが始まってからは、

 

 

いつ買い物に行けなくなるか、

 

物がお店からなくなるか、不安になって、

 

食品や日用品を大量に買い込みました。

 

 

 

今、その時に買った食品が

 

賞味期限切れになって、全部捨てたんです。

 

 

 

他にも、いらないものを捨てたり寄付したりして、

 

断捨離しました。

 

 

 

そうしたら、家も心もすっきり✨

 

 

 

 

 

そう、人は不安だったり、満たされないときに

 

余計なモノを買っちゃうんですね驚き

 

 

 

以前の私は、必要なものだけでなく、

 

目についた新しい商品や、

 

色んな種類のお茶やコーヒーを買ってみたり、

 

食べきれないほどの

 

野菜や果物を買ったりしていました汗

 

 

 

そうして自分を満たそうとしていたんだと思います。

 

 

 

 

でも、コロナ禍を経験してからは、

 

 

自分にとっての優先順位がはっきりし、

 

 

「本当に必要なモノだけで大丈夫。」

 

 

「逆に、不必要なものを

もう家に置きたくない!」

 

 

と感じるようになりましたビックリマーク

 

 

 

 

物がいっぱいだった時よりも、

 

今、自分のいる空間や生活を、

 

より大切に思えるようになったんです。

 

 

 

 

冷蔵庫の中も、いつもパンパンだったのに、

 

 

今は整理され、何がどこにあるかわかっていて

 

 

自分の頭の中まで整理されたみたいに感じますニコ

 

 

 

 

物が少なく、整理された空間で生活していると、

 

毎日がとても幸せに感じられます音譜

 

 

 

 

自分を大切にしている、

 

だから内側から満たされている✨

 

 

 

人生に愛とエネルギーが満ちているように

 

感じるようになったんです

 

 

 

 

 

だから、ショッピングは今も大好きだし、

 

本当に欲しいモノは躊躇なく買いますが

 

一回使って「もういいや」と思ったら、

 

すぐに手放すようにしています。

 

 

 

 

お米とお水だけ、ある程度備蓄していますが、

 

それ以外の食品を溜め込むのもやめました。

 

 

 

 

いらないものがある空間って、

 

エネルギーが停滞するんですね。

 

 

 

そのどよーんとしたエネルギーが

 

メンタルにも影響するように思います。

 

 

 

今は、必要なものと、お気に入りのモノだけに

 

 

囲まれた、幸せな空間✨

 

 

 

家や、部屋や、モノたちまで

 

喜んでいるように感じますドキドキ

 

 

 

 

「幸せなお金持ちは浪費しない」

 

というのもなんだか頷けます。

 

 

 

 

心が満たされている人は

 

余計なモノを買う必要がないんですね。

 

 

 

 

自分にとっての優先順位がはっきりした、

 

と書きましたが、

 

それこそが自分軸ですねビックリマーク

 

お読みいただきありがとうございましたラブラブ

 

 

🌺SNS🌺  

 

Twitter:https://twitter.com/KanaeTakami

 

Instagram:

https://www.instagram.com/kanae_takami/