好きな時だけ家事をする生活 【海外生活】 | 【自由に生きる方法 】 高見かなえ

【自由に生きる方法 】 高見かなえ

自由に生きるためには、知性が必要です。
色んな価値観に触れた上で、自分が何を選択していくか。
既存の思い込みをどれだけ壊していけるか。
その勇気と行動の先に、自由があります。
自由でなければ幸せになることはあり得ないと思っています。

 

こんにちは、Kanaeです🌺

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

日本は急に寒くなったようですが、風邪などひきませんように、体に気を付けてくださいね。

 

 

こちらニュージーランドのオークランドも春めいてきましたが、今日は冬に逆戻りしたような寒さ❄

 

久しぶりにヒーターをつけました。

 

寒い上に強風なので、スーパーに買い物にも行きたくないから今日はUberEatsにします。

 

インド料理にしようかな。

 

 

いつも週に一回か二回はUberEATS かテイクアウトを買います。

 

自分の作った料理ばっかりだと自分も飽きるからw

 

 

シングルになってから、したいときだけ家事をする生活が続いてます。

 

海外移住する前からだから、もう18年くらい。

 

掃除機をかけるのがしんどくてルンバを買ったのは4年前。

 

今までで買ってよかったものベスト3の一つです。一番にしてもいいくらい。今も問題なくしっかり働いてくれてます。

 

 

家事は別に嫌いじゃないんです。

 

だいたい毎日してるし、家もきれいにしてると思う。

 

ただ、強制させられるのは嫌。

 

「やるべきこと」「しなきゃいけないこと」だと思うと、やりたくなくなる。

 

だから、家事はしたいときにだけするようにしています。

 

誰にも責められないし、誰も責める必要がない。

 

私がやらないでいると、息子が勝手にやってくれたりもする。

 

お互いに強制したくないので、よほどのことがない限り、お互いに期待はしません。

 

息子はそのうち自立するでしょうから、一通りのことはできないとね。

 

 

 

パートナーと同居中の娘は、彼と家事を完全に分担しています。

 

金融機関に勤める彼も週に3日は夕食を作ります。

 

掃除と買い出しは週末に一緒にするそうです。

 

洗濯は全自動洗濯乾燥機に入れるだけ。

 

彼は時々ケーキも焼いたり、娘のために花を飾って娘の帰りを待っていたりするようです。

 

毎月アニバーサリーをお祝いしていて、しょっちゅう外食やイベント、旅行に行っています。

 

 

 

若いっていいな。楽しそうだなと思うけど、私もそういうのは色々してきたので、もう、今は一人の自由を手放したくはありません。

 

 

私の時間は私だけのもの。

 

 

私のお城(家)も私だけの空間。

 

(息子がいるけど、お互い好きにしてるので気にならない。)

 

(息子は大学生ですがリモートで仕事をしているので、家にお金を入れてくれています。)

 

 

財産も私だけのモノ♪ 好きに使っていい。

 

 

誰にも干渉されたくないし、邪魔されたくない。

 

 

子供の時から、ずっとこういう生活を夢見てきたような気がする。

 

 

100%、全部私の思い通り。

 

 

自由で幸せ過ぎて、夜見る夢まで空を飛んだり、透き通る海を魚や亀と泳いだりする素敵な夢ばかりになりました。

 

 

寝てても起きてても幸せ。

 

 

 

 

 

この自分のお城の中に、もしオジサンがウロウロしていたら、と想像すると、ぞっとする(笑)

 

 

こんな私なので、こっちでも何人かと付き合ったけど、うまくいかなくて当然です。

 

 

だって邪魔なんだもん。

 

 

結婚してる人だって、もしお金があったら、男は必要ないと思ってる人が大半だと思う。

 

 

だって、全部自分の思い通りにしたいじゃん。

 

 

その方が気持ちが楽になって、子供にも優しくなれるし、楽しく生きられると思うんだけど。

 

 

私と友達になった女性は、自分の不自由さがつくづく耐えられなくなって、次々に離婚していきます。

 

(私は別に離婚は勧めてません。しかも不思議なことに離婚するのは日本人ばかり。やっぱり日本人特有の問題があるとしか思えない。)

 

 

「なんで今まで我慢してたんだろう?」

 

「これ以上耐えるのは、人生の無駄だ」

 

って思うらしい。

 

 

もう子供も大きくなる年代だしね。

 

 

ということで、今、不自由さを感じている人は、不自由さの原因を一つ一つ取り除いていったらいいと思います。

 

特に共働きの人は、家事は外注でいいと思うんだよね。

 

食事だって、ときには外食やUberEATSでいいし。

 

家事育児を分担しない人に文句言う権利なんてないと思う。

 

 

「もっと自由になっていいんだよ」と、すべての人に言いたい。

 

 

 

 

🌺SNS🌺  

 

Twitter:https://twitter.com/KanaeTakami

 

Instagram:https://www.instagram.com/kanae_takami/