オークランドの気候に甘やかされて | 【自由に生きる方法 】 高見かなえ

【自由に生きる方法 】 高見かなえ

自由な人生を手に入れた私が
実践してきた
自由に生きる方法を
お伝えしています。

一緒に自由で幸せな人生に
していきましょう!

 

 

住んでみて気づいた、オークランドの一番大きな長所、それは、気候。

 

 

夏は日差しは強いけれど、湿気が少なくクーラーもいりません。

 

15年間、まだ一度もエアコンを使ったことはありません。

 

クーラーの必要ない夏って素晴らしいですよね?

 

難点と言えば、海の水も冷たいので、あまりビーチで泳ぐ気にならないこと。

 

 

 

冬も朝晩少し冷え込むくらいで、太陽が出ている日中は15度以上まで上がり、日当たりが良い家なら、昼間はヒーターもいりません。

 

冬は雨が多くなるけれど、一日中降るということは少なく、晴れたりやんだりという感じ。

 

だいたい毎日太陽が見られるので、気分が落ち込むこともありません。ほとんどの木の葉が落ちて、色彩の少なくなる日本の冬と違い、常緑樹や冬の間も咲く花もあるので、心の健康にもいいようです。

 

例えば、北半球北部の地方では、日照時間の少なくなる冬の間、季節性のうつ病になる人も多く、犯罪や自殺率も上がるそうです。

 

私たちは、旅行はなるべくベストシーズンを選んで行き、日本へ帰国するのも、梅雨の時期と冬はできるだけ避けています。でも用事があって東京で冬を過ごさなければいけないときもあり、その時は、あまりの寒さに「無理、もう絶対住めない」と思いました。慣れって怖いですね。

 

熱帯や雪山が好きな人もいるでしょうし、好みは色々だと思いますが、身体に優しい、という点では、ここオークランド以上に素晴らしいところがあるでしょうか?