ニュージーランド生活13年目 | 【自由に生きる方法 】 高見かなえ

【自由に生きる方法 】 高見かなえ

自由な人生を手に入れた私が
実践してきた
自由に生きる方法を
お伝えしています。

一緒に自由で幸せな人生に
していきましょう!


(こちらでは特に投資や起業はお勧めしていません)

 

5月のオークランドは秋です。

 

写真は夕焼けではなく、最近見た朝焼けの空です。

 

12年前にオークランドに親子留学で来て、そのまま住み着いてしまいました。

 

ニュージーランドも大好きですが、色々他の国にも行ったり、住んでみたいと思ってます。

 

ニュージーランドの前は、ハワイに親子留学に行きました。

 

旅行が大好きで、今まで行った国はそんなに多くはないですが、15か国くらいです。

 

 

ニュージーランドは子供の教育のためには、かなりいい環境だと思います。

 

悲しい事実ですが、「金持ちは喧嘩しない」と言われているように、収入の高い地区にある学校の子供たちは、恵まれているので性格も穏やかですし、人種差別やいじめも他の地区に比べて少ないです。

 

子供をそういった学校へ通わせるために家を引っ越す親も多いです。

 

 

 

日本で小学校を卒業してからこちらに来た娘は、ニュージーランドの国立大学を卒業し、ニュージーランド政府の機関で働いています。

 

5歳だった息子は日本語が小学生レベルになってしまいましたが、家ではなるべく日本語を話すようにしています。今年から大学に通っています。

 

子育てをほとんど完了した私は、新たな人生のステージの幕開けにワクワクしてます。

 

もうニュージーランドにずっといる必要もなくなりますし、もっと色んな国に住んで色んな経験をしたいな~。