自分が成長するとは知らなかった



以前にワタシのインナーチャイルドが

いじけていた話をしましたが。

一度、ヒプノセラピーで癒しを体験した後、ヘミシンクの『インナーチャイルドを癒やす』CDを試すチャンスが来て。。


誘導瞑想の中で、ワタシは2歳の頃の自分が弟に馬乗りする原因の元にアクセスしました。


すると、ゆりかごで弟が哺乳瓶のミルクを飲んでいました。


大人の自分が、2歳のワタシの後ろに立って自分を眺めながら見えてくる映像を見ていたら、


「その哺乳瓶もゆりかごも、全部ワタシのなのに~~ まだ使うのにぃ~~🤨」と言う感情が伝わってきました。


先に、それを使っていたのは長女のワタシだったのと、お前にあげた覚えはないぞと言う怒りと嫉妬の感情の様なものでした。


ワタシは「まだ、使いたかったんだな」と言う気持ちを理解した上で、

こう諭しました。


「カナエちゃんは、ずっと赤ちゃんのままで居られないんだよ!」

「その内、親戚のお兄ちゃんやお姉ちゃんみたいに大きくなっていくんだよ」と。


すると、2歳のワタシは、


「え!そうなの??

 ワタシ大きくなるの?」


と、偉く驚いていました。(笑


「だって、弟はまだ産まれたばかりだから歩けなくてベッドで寝かされたり、

お母ちゃんに抱っこされてるけど、

カナエちゃんはもう、お婆ちゃん達と手を繋いで歩けてるでしょう」って言うと、


彼女は、「そうだったんだー😳」と深く関心を得たように何度も何度も、

「そうだったんだー😳」を溝内あたりで連呼していました。


自分はずっと赤ちゃんのままで成長しないと思っていたらしく(笑

ワタシは第一子なので、生まれた時には大人が周りにいる世界しか知りませんし、自分は世話をされる小さきものだと純粋に思い込んでいたようです。


生まれたばかりの子供や、物心付いてない子供がどれだけ純真無垢か分かりますか?


周りの大人の価値観で、それはダメ、

これはこうしなさいと大人が間違った価値観を採用し、レールを引く事で子供の純粋さを狭めていくし、子供の生き辛さが増してきます。


先回りし過ぎる親、育児放棄する親、

親を思うばかりに子供が何とか親を守りたいと必死になる子供。


また、その親も子供の時に、自分の親からそう育ったがために、間違っているとは気付かず子育てをしてしまう負の連鎖。


ワタシは単純に、自分のゆりかごと哺乳瓶をまだ使いたかっただけです。

気が付けば、自分の愛用品を誰か分からない赤ちゃんに乗っ取られたと思ってしまっていただけです。


でも、親は想像もついていません。

2歳のワタシがまだ兄弟と認識できていないこと、ワタシがずっと赤ちゃんのままでいると思い込んでいることを。


誘導瞑想から醒めてからもワタシの溝内は、

ずっと「そうだったんだー😳」を

半日ほどの間連呼していました。

面白い感覚でした。


40年以上のインナーちゃんの謎が解けたんだから、相当感慨深いものがあったんだなと思った。

母にも、その事を報告した。


大人になるにつれて、

子供のピュアさを失っていく。

大人は世間体を気にして、子供が他人に迷惑を掛けないように静かにさせたがるし、自分の都合が良くなるように躾けたりもする。


ワタシは型にはめられたくないから、反抗も出来るタイプだったけど、弟は大人しいタイプだったし、無茶をするタイプじゃなかったから、嫌な事を仕方なく受け入れて育ったと思う。


育った過程で自分を殺して生きていく癖となって、他人に合わせたり、社会に合わせたりして、本当に自分がどうしたいのか分からなくなってしまい、どこかで迷子になったり、誤魔化しが効かなくなって病気になる。


本当はどうしたいんだろう?

何が本当の幸せなんだろう?


いつの間にか、世間一般の幸せ論に、

勝ち組、負け組と当てはめてしまうのも可笑しな話です。


人間社会が勝手に作った掟や、正解、常識が真っ当なものばかりでは有りません。



20代半ばに出逢った上司の何気なく言った言葉が忘れられません。



「いつも親が正しいわけじゃないからね」



ワタシはハッとしました。

若い頃は、歳上は人生の先輩。

自分よりも人生長く生きているから精神的にも大人だし、経験豊富だし、自分よりも幾らか立派な人だと思い込んでいた。


自分の親兄弟、周りにいる大人、

学校の先生、同級生、先輩、

職場の人、経営者、政治家、

ワタシの出来ない事をやれる人、

など。。


その上司の言葉を聞いて、

「やっぱり、そうやんなぁ!」と 

我に返った。


それでも、子供の頃から自己肯定感を下げられて大人になったので、

自分に自信がなく、

自分にダメ出しをしてしまう。


結局、自己愛、自己肯定感を高めなければ、本当に自分を幸せには出来ない。


自分が嫌いな人は、他者も受け入れられません。

そんな状態では、人間関係が上手く行くわけもなく、きっとガードも硬いでしょう!


潜在意識の中の、

『未浄化の腹の中の感情』が現実を創ってしまう。


外で人の顔色伺っては、

家に戻るとヒステリックになったりする人居ませんか?

本当は気なんか使いたくなかったのにって。


表面上、常識人ぶっても、人の見ていない所や、ふとした瞬間に自我が出てしまっていたり、言わなくていい一言を言ってしまうとか、自分とちゃんと向き合わないとボロが出ます。


心当たりのある方は、是非!

自分と向き合ってみて下さい。

自分のインナーチャイルドをほったらかしにしていませんか?

きっと、すね腐ってますよ!

早く気付いてよと、

信号をずっと発しているのにと。


自助努力である程度、自分でも癒せますから、是非何度もトライしてみて下さい。


因みに、ワタシのインナーチャイルドをヒーラー仲間に見てもらった時は、中々出て来てくれなかったそうです。


いじけ過ぎるとかくれんぼして姿を

中々見せません。

手強いインナーチャイルドもいますので、

長い目で癒しながら誘い出してあげてください♡