経鼻内視鏡検査を受けました | だいたいごきげんな日々

だいたいごきげんな日々

いつも上機嫌ではいられないけど、8割がたご機嫌ならそれでOK!
「毎日、明日を楽しみにして眠りにつくこと」をモットーに
明るく、たくましく、しなやかに、生きていきたい。

年1回の人間ドックで経鼻胃内視鏡検査に挑戦しました。

 

20年ほど前に、胃痛で内視鏡検査を受けたのですが

(繊細な20代だったのよねん)

その時は普通に口からチャレンジして

あまりのつらさに

「もう二度とやりたくない!!」

と検査嫌さに、私の胃はその後頑丈になりました笑い泣き

 

数年前に、人間ドックの腫瘍マーカーが基準値を外れていたので

そろそろまた胃カメラ受けとこうかな、と

近所の胃腸科クリニックで検査を受けたのですが

迷わず鎮静剤を使用しました。

行きますよ~からの記憶がなくなり、ドラマみたいな目覚め。

本当に楽なので、これなら、と検査のハードルも下がりました。


でも、鎮静剤もリスクがないとは言えないし

実際に自分の胃の画像を見てみたい気もして

今回は、少し大変かもしれないけど

口からよりは楽だよ、という人の言葉を信じて

試してみたのでした。

 

ちなみに、ここ数年バリウムを避けてきたら

胃の検査を受けない場合は正当な理由を述べよ

っていう強制に近い案内が来てしまいました。

バリウムって、後が大変だし、

あんなにレントゲンとるのもちょっとなぁ…と思うし

異常があったらどうせ胃カメラうけることになるし

ってことで、私はバリウムを避けるようになってます。

バリウム検査はスキルス胃がんの発見には効果を発揮すると

聞いたことがありますが、それでも抵抗があり。。。

 

私にはリンチにしか思えないバリウム検査が

(お腹を押す機械が、スローなストマックブローにしか思えず)

ベリーダンスつながりの友達には意外と好評で、

「デトックスがわりだよ」

「台の上で、グラビア撮影と思ってる」

という、若干変わり者もいましたけども。

 

さて、本日経鼻内視鏡検査を受けてきたのですが

結果、検査中は、確かに口からに比べて格段に楽でした。

初めてなので緊張しすぎて

上の血圧が148もあってびっくりびっくりしたし、

もちろん、気持ち悪いは気持ち悪いし

余裕で画像を見てられるほどではなかったけど、

先生の説明にちゃんと返事もできるし

自分のキレイな胃を確認できました 目

どうりで食欲も旺盛なわけよ。

 

ピロリ菌もいないし、荒れてもないので

2-3年に1回でいいですよーということだったし

次も鼻からでいいかーニコニコと思いながら帰宅…

 

したはいいんですがーーー

 

局所麻酔のせいか、スコープによる刺激のせいか

3,4時間たったころから、くしゃみ鼻水が大変なことに!!

 

つらい・・・汗まさかの副反応汗汗汗

明日まで引きずるようだったら、

経鼻内視鏡検査も、避けたほうがいいのかなー

なんて思っているところです。