西新井大師 | だいたいごきげんな日々

だいたいごきげんな日々

いつも上機嫌ではいられないけど、8割がたご機嫌ならそれでOK!
「毎日、明日を楽しみにして眠りにつくこと」をモットーに
明るく、たくましく、しなやかに、生きていきたい。

昨日、西新井大師へ行ってきました。

30代の厄除け以降、初詣に行っていたのですが

行きそびれてしまってて

いつ行こうかな・・・と思っていたところ、

6月15日は弘法大師様のお誕生日だということで

稚児大師像が祭られるというのを知り

せっかくだから、その日に行くことに。

 

稚児って、サイズが小さいだけのような…

本堂のお賽銭箱の左側に小さく設置されていました。

 

お誕生日だというから、お祝いみたいに縁日あるのかと思ったら

全然そんなこともなく、人もまばらでした。

でも、写経祈願会があったようで

稚児大師像の撮影をしているときに、

お堂の中からお経の声が聞こえてきました。

 

恒例のおみくじを引き、今年は吉で招き猫入りでした。

 

池では2匹のカモが日光浴

ほのぼの

 

いつもこの時期、菖蒲を見たいといつも思いつつ

名所に行ったことがないのですが、

西新井大師でも菖蒲がみられるということで

牡丹園を鑑賞してきました。

 

見頃は少し過ぎていたのかな。

葉の多さでお花はあまり目立ちませんでした。

 

それにしても菖蒲は綺麗ですね。

 

 

紫陽花もキレイ。

 

 

暑かったけど、稚児大師像とお花を見て、心が洗われました。