頸椎5・6番のヘルニア | だいたいごきげんな日々

だいたいごきげんな日々

いつも上機嫌ではいられないけど、8割がたご機嫌ならそれでOK!
「毎日、明日を楽しみにして眠りにつくこと」をモットーに
明るく、たくましく、しなやかに、生きていきたい。

3週間ほど前、首から肩の凝りというかハリというか

寝違えっぽいようでそうでもないような症状が出てまして

腕が重くなったり、しびれたりしていたんです。

 

私の首は、ストレートネックで

頸椎の5番と6番の間がヘルニアであることは

ずっと前から分かっていたのですが

3年前に激しい痛みで苦しんで以降は、

症状が出ることがなくなっていたから、久々の感覚。

 

 

幸い、3年前に経験した

眠れないほど痛い、とか

薬飲まないと耐えられない(飲んでてもつらい)

というほどひどくなかったので、まだよかった。

痛くて眠れず、痛み止め飲むと眠くなるので

テレワークで、布団に横たわったらそのまま寝てしまい

一度打ち合わせをすっぽかしたことがあったなぁ…滝汗

(さすがの私も、これにはいたく反省しました)

 

でも、さすがにしびれてくると少し心配になり、

しかも今回は足もなんとなくしびれてきたような気がして

あれ?と。。。

「手足のしびれ」で検索すると

脳梗塞とかよく書かれていて、そちらのほうが心配。

2年前に人間ドッグで

脳動脈瘤疑惑があったことも(実際は大丈夫だったけど)

頭をよぎり、念のため病院行こうかなと。

 

脳神経外科、整形外科

それぞれでかかっている病院はあるんだけど

たまたまそう遠くはないところに

両方を診てくれるクリニックを見つけたので行ってきました。

 

混んではいたけど、当日のうちに

レントゲンとMRIを撮ってくれて

脳には異常がないこと、

相変わらず、ストレートネックと

頸椎の5・6番がしっかりヘルニアだったことを確認し

とりあえずホッとしました。

いや、ヘルニアは十分嫌なんだけど、

脳の病気はもっと怖いからってことでね。

 

私のような5・6番のヘルニアは、

肩から腕の外側と親指人差し指にかけて

痛みやしびれが出やすいです。

 

痛みが強い時は、

頭の上に手を置く姿勢にしていると、

幾分か緩和されるのですが

これって、手の重さが軽減されるからなんですね。

 

頭の重さや腕の重さなど考えると

首の負担ってバカにならないみたいなので

通常以上の負担をかけないようにしないとね。

私の場合は荷物を減らすことだなー。

 

女子って荷物多いというけど

「あんな小さなバッグで?」という人もたくさんいますよね。

私が心配性・貧乏性だからなのか、

使わないかもしれないものまでいつも持ち歩いちゃうので

心に余裕を持ったお出かけできるような

女子力・金持力を持ちたい。。。

 

ついでにいうと、

PC、タブレット、スマホは、

情報処理能力はもちろんだけど

次は軽量化を実現してほしいものだー。