今度は5年ぶり! | だいたいごきげんな日々

だいたいごきげんな日々

いつも上機嫌ではいられないけど、8割がたご機嫌ならそれでOK!
「毎日、明日を楽しみにして眠りにつくこと」をモットーに
明るく、たくましく、しなやかに、生きていきたい。

 

4月の投稿ネタだったものが完成せずに残っていました・・・。

まあ、せっかくなんで、完成させてアップしてみる。

 

5年前にこんなことを書いていました。

最初に考えたときを起点にすると、

今、11年ぶりということになるのですな。

 

11年前は、その時の社会での動きをひっそり考え

5年前は、仕事として自身で取り組みながら考え、

そして今、

後輩女性たちが企画提案するのをサポートしながら考えていて

私自身の状況が変化しているなと感じます。

相談されたり、彼女たちに提案する場を提供したりできる

立場にあることを嬉しく思うこともあります。

 

そんなこんなで、先日、

彼女たちの提案をある会議に提出したところ

役員の一人がわざわざ席までやってきて、

彼女たちに熱弁をふるってました。

協力的な発言だったからよかったんだけど。

 

5年前に私が企画していたときの上司だったので

「そういえば、これ、以前も提案してなかったっけ?

なんであの時進めなかったの?」と、私に向かって言い出し、

「当時の人事部長が案件抱えすぎて後回しにしたのと

テメエが勝手にどっか異動したからだろむかっDASH!

というのを、失礼のない言葉でお伝えしたところ

それは仕方なかったんだよねーみたいに濁されましたが

「でも、今回も、サポートに徹するとかじゃなくて

カナエさんがもっと前面に出てやっていくべきだよ!」

と、叱咤激励してくれました。

 

やなこった 口笛

 

若い人たちが頑張ってるし、

これ系の話題は、関心ある人も多くて

私なんかが出ていかなくても、進んでいくのだよ。

私自身、人事のことは苦手でストレスをためやすいのですー。

 

でも、また、「●年ぶり」に同じようなことを考えるのは、

もう次はなくなってほしい。

それだけ、女性の働き方が、あるべき形になっていてほしい

と心から思うのでした。