新年セール | だいたいごきげんな日々

だいたいごきげんな日々

いつも上機嫌ではいられないけど、8割がたご機嫌ならそれでOK!
「毎日、明日を楽しみにして眠りにつくこと」をモットーに
明るく、たくましく、しなやかに、生きていきたい。

少し前になりますが、年始のセールに行ってきました。

 

ニット2着と、ニットの上から着られるような

サイズ大きめの冬物ジャケットを1着を購入。

ニットは、気になる背中と二の腕がすっきりカバーでき

色も明るい色にしたので、春先まで活躍しそうです。

 

何度か書いているのですが、

服や靴を買う時は、日本製であることを基準にしています。

デザインや品質で考えれば、中国製で全く問題ないので

もうこればかりは、単純な好み、価値観の問題。

ただ、おかげで、買いすぎ防止にはなるかなー。

以前より少しは増えてきた気もして

喜ばしいながら、我慢が必要になるのかと思うと

少々複雑な気分。

 

LAUTREAMONT(ロートレアモン)のニット。

 

写真だと色味がイマイチきれいに写らないのですが、

パステル調の若草色ってのが、適切かな。

グリーンやイエロー系の色は、顔映りがよくてお気に入り。

セール前から、、、実は冬の初期から目を付けていたので

セールで購入できて大満足!

 

COUP DE CHANCE(クードシャンス)のニット。

 

太って見えないシルエットが気に入りました。

これも実際と違うように見えるんですが

白に近い明るいシルバーです。

白に近いベージュと悩んで、シルバーを選びました。

手持ちの服だとベージュの方が合わせやすいけど

顔映りはシルバーの方が良くて。

 

どちらのニットも、

ホールガーメントという、縫い目のない製法らしいです。

ニットマシンで編み上げていくので

生地を裁断したときの切れ端が出ないため、

原料の無駄がなくなり、

さらに工程が少ないというメリットがあるんだそう。

これよねー。これこそサステナブルな技術開発ラブラブ

 

 

あとは…写真はないけど、アンタイトルのジャケット。

ストレッチがきいて着やすいわりに、

すっきりかっちり見えてお気に入りなのです。

色はネイビーにしました。

黒とネイビーとを比べると、

色自体はほんの少しの違いなのに、

着て見たときの印象が結構違うから不思議。

私はたいていネイビーを選んでいます。

 

試着ってやっぱり大事ですよね。

サイズ的に大丈夫でも、

着た時のサイズ感って微妙に違うし

印象も来てみないとわからないものですしね。

 

・・・っと、若干話をそらしていても、

買い物の話が続いてて、私の浪費癖がばれてしまう…あせるあせるあせる

でも、出社も外出も増えたから、と

自分に甘くなりがちな1月なのだった。。。