TOEIC運営について声を大にして言いたいこと | だいたいごきげんな日々

だいたいごきげんな日々

いつも上機嫌ではいられないけど、8割がたご機嫌ならそれでOK!
「毎日、明日を楽しみにして眠りにつくこと」をモットーに
明るく、たくましく、しなやかに、生きていきたい。

「東大卒orネイティブ並みの英語力orMBAホルダー以外は人に非ず」

な雰囲気の職場で、

どれにも該当せずに肩身の狭い会社生活を強いられている

カナエです。

 

それで仕事がまわるんだったら、ええ世の中やわな、

と若干キレ気味&ヤサグレ中です。

 

どれも、偶然や他力ではなく、その人自信の努力の結果なので、

それ自体は尊敬に値するものとは思ってます。

でも、それ以外にも、職場だったら

これまで切った張ったやってきて据わった肝とか

人を丸め込める人間力とか、誠実さとか、

発想力とか遊び心とか、いろんな経験や個性があるので

優劣がつくものではないと思うんですよね。

ただ、見えやすいものかそうじゃないかの違いでね。

 

とはいえ、現状がそうなので文句を言っても仕方ありません。

東大卒は、もはや今更どうしようもないところですが

英語力はネイティブ並みとは言わないまでも

レベルが低すぎる今をどうにかしなければと、

3月くらいからボチボチ努力し始めています。

 

で、昨日、TOEICを受けてきました。

 

会社では、IPテスト受験が義務なのですが

やっぱり慣れも必要、と、外部の正式なものも

定期的に受けるようにしています。

IPテストは、2週間ほど前に日程を知らされるので

下手すると外部の試験のほうが後になったりして

どっちが練習なんだとつっこみたくなるんですが

今回まさにその通りでした。ふざけんなやー

 

 

ま、それはさておき、

受験するときにいつも思うことがあります。

飲食禁止について。

 

食べもの禁止はわかるよ!ガムだめもわかるよ!

でも、飲み物は認めてヨぅショボーン

 

以前受けた国家資格試験は、

1科目あたり1時間または1時間半のものだったけど

飲料はOKでした。

 

飲料って個人差大きいかもしれないけど、

2時間(+準備の30分)飲むな、というのは私的にはしんどいし

血がどろどろになりそう!ってすごく心配になってしまいます。

 

これだけはもっと受験者のことを考えてほしい。

 

そうは言っても、

テスト開始の5分前まで堂々と飲んでましたけどね。

あたりまえやDASH!自分の身は自分で守らねばね。

 

あと、これはそこまでの要求ではないんですけど

12時半集合も、私的にはランチの時間が微妙で困っています。

みんな、何とも思わず合わせられるのかなぁ。

 

だって、12時からご飯食べてたら間に合わないじゃん?

かといって終わったら15時じゃん?

(以前、パンかって言ったら食べるところはないと言われ

自販機のそばで立ち食いなんかしてしまったし)

11時とか11時半って、ブランチっぽいじゃん?

TOEICの日はブランチ。

おしゃれっぽいラブラブラブラブラブラブ