妊娠と同時に「双極性障害」と診断😱
 

当時、リアルな知り合いは勿論ネットでも

似た境遇の妊婦さんが見つけられず…

心細い思いをしながら妊娠生活を送っていました。

 

(2022年1月に無事に女児を出産しています!)

 

この記事では、自分の記録も兼ねて

当時の妊娠生活を振り返っています。

 

\よかったら/

 

最初から読む👇

 

 

 

前回までのあらすじ

 

 

予定日前
立会い中止で
大ショック(字余り)
 

 

予定日当日

 

 

急な立会い分娩中止のショックから

立ち直れないまま予定日を迎え、

何事も起きないまま夜に。

寝る気にもなれず

テレビを観ていると、

 

じわじわ……凝視

 

と微かな痛みが!

……あるような?ないような?🤔

流石にここから急に

何かが起こるとも思えず、

その日は就寝しました大あくび

 

出産前日(朝~昼)

 

 

朝起きて間もなく、

おしるしのようなものが。

あるかないか分からなかった痛みは、

生理痛のような痛みに進化していきました。

昼頃に病院へ電話すると、

破水かどうか調べるために

一度受診することに。

(「ごはん食べてからでもいいですか?」

 と聞いたら苦笑されましたニコニコ

 

夫の運転で病院に向かいます。

診察の結果は「破水でないが陣痛あり」。

「急に立会い中止にしてしまったし、

まだ差し迫ってはいないから一時帰宅OK」

 

と言われ、

お言葉に甘えて一旦帰ることに。

 

出産前日(夜)

 

 

帰宅途中、寄り道してケーキを買い

 

「これが2人きりで囲む最後の食卓か……」

 

と妙にしんみりしながら夕食を摂りました。
(多分しんみりしてたの私だけ)


陣痛間隔が縮まったことを

電話で伝えると病院へ戻るよう指示があり、

20時には入院することに。

一人で入院する不安でどんよりしていると、

夫がおにぎりを作って持たせてくれましたおにぎり

目を潤ませながら

別れを惜しみ(たぶん私だけ)、

いざ病棟へ……

 

入院

 

病室に入るとすぐ、

夜勤の看護師さんに

書類記入や着替えを促されました。

「本格的に痛くなる前に荷物の整理をしたい」

とお願いしてみると

「私たちがやりますので~」というお返事。

そういうものか…と

流れに身を任せていたら、

あっという間に点滴やモニターに

繋がれ動けなくなりました驚き
 

(結局、整理はしてもらえず)

忙しそうな看護師さんを

呼びつけるのも気が引けて、

かといって一人で痛みに耐えながら

身の回りのことはままならず……
 

次回もし出産することがあれば、

まず身辺整理します!!!
 

 

教訓

 

NST(モニター)に
繋がれる前に荷物整理を!

 

***

 

【次回予告】

「まさかの?!緊急帝王切開」

 

👇続き


***

 

\よかったら/