はじめまして!

 

    

妊娠と同時に「双極性障害」と診断された

1児のアラサーママです!

育児×仕事×双極の三つ巴で毎日戦争🤪
おうちで時短勤務する会社員です。

「頑張らない」がモットーです🍵

 

当時、似た境遇の妊婦さんは周りにおらず、
心細い思いをしながら妊娠生活を送っていました。

 

この記事では、自分の記録も兼ねて
当時の妊娠生活を振り返ろうと思っています。

 

\よかったら/

 

 

違和感を感じ、検査薬を使う

 

 

2021年5月、
お腹に違和感を感じたのが

すべての始まりでした。
 

痛いわけではないけど、
お腹の中で何かが突っ張るような
今まで感じたことのない感覚…

もしかして…と妊娠検査薬を試すも、

結果は「陰性」


夫にばれないように、

検査薬はトイレに隠しました。
(なんとなく照れくさくて…w)

 

 


捨てようとした検査薬に異変

 

 

 

翌朝、捨てようとした検査薬を手に取ると

なんだか手元に違和感が。


よーーーく見ると、、、

うっっっっすらと陽性を示す二本線が!びっくり
 

まさかの展開に、

驚きと悩みが同時に襲ってきました。
 
実は、検査薬を試したまさにその日、

 

私はちょうどメンタル不調による

休職に入ったばかりだったのです。
 

 

 

慌てて婦人科へ!

 

 

かかりつけの精神科に電話をすると、

「まず産婦人科へ」とのこと。

(そりゃそうだ!)

 

すぐに婦人科を受診すると

「おそらく妊娠3週後半〜4週」との診断。

 

受診が早すぎて、

エコーではまだ何も目視確認できず。

診察中、のんびりしていた医師に

「服薬中」と伝えると一気に様子が変わりました。

 

薬の名前を私から聞き取り、

辞書で引き、さっきまでとは違う神妙な顔で

「精神科の医師にもご相談を」と言われました。

 

=補足=


結果として、妊娠の超初期の服用だったので

胎児への奇形などの影響は

ほぼ心配せずともOKとのことでした。

 

でも、そのときの私はそれどころではなく

不安ゲージが突き抜けそうなほどでした…驚き

 

 

続けざまに精神科へ!

 

 

すぐさま、婦人科から精神科へ直行。

1日に何軒も受診するのは疲れましたが

そうも言っていられず。

 

診察の結果、やはり投薬は打ち切ることに。

かかりつけ医には

「最悪のタイミングで薬を飲み始めちゃったね」

と言われてしまいました…

 

まさに懸念していたことを言われて落ち込む私不安

 

 

嬉しいことのはずなのに…

 

「夫に話したらどんな反応をするんだろうか?喜ぶ?戸惑う?」


と、一気に受診を済ませた疲れや

急に襲い掛かってきた悩みで

心身ともに重たい心身を引きずりながら、

その日は帰路につきました。 

本当はおめでたいことなのに、

手放しで喜べなかったことが悲しく情けなく

 

そんな風に思っているのを

赤ちゃんに申し訳なく思っていました赤ちゃん泣き

 

いまでも、すぐに妊娠を喜べなかったことに

対して娘に申し訳なさを感じています。

 

***

 

【次回予告】

妊娠報告!夫の反応は?
 

続きはこちら👇

 

\よかったら/