薬剤師が教える花粉症点鼻薬の効果100パーセント引き出す使用法 | かなで薬局

かなで薬局

群馬県前橋市、粕川町、二之宮町にある
かなで薬局です。

「ありがとう」の一言を1番多く頂ける薬局、薬剤師を
目指しています。
在宅医療に力を入れ、地域の方々の健康をサポートできるよう
日々奮闘中です!

かなで薬局のブログをご覧いただき

ありがとうございますニコニコ

 

星かなで薬局YouTube星

 

 

右矢印チャンネル登録お願いします左矢印

 

薬剤師に聞きたいことや

動画で教えてほしいお薬のことなど

リクエスト募集していますひらめき電球

アメブロやインスタからも受け付けてますビックリマーク

 

 

 

花粉症すごいですね

私も花粉症ですが

今年はひどいです

薬が手放せません

私は今年は「モメタゾン点鼻液」を使用しています

 

薬剤師の私でも

普段は内科の薬を得意としているので

点鼻薬の使用方法

きちんと学びなおして使用しています

 

おかげで使い忘れなかった日は

楽に過ごせています

 

 

 点鼻のコツ

 

1 鼻をかんで鼻の通りを良くしておく

2 よく振る

3 1噴霧したら鼻から息を吸うようにして薬液をいきわたらせる

4 毎日続ける!

 

1は忘れがちですが

鼻水がだらだらしているところに

点鼻をしても狙いたい粘膜におくすり成分が到達することを

阻まれてしまうます

 

 

2はよく振って成分を均一にします

 

 

3これ、面倒で私も片方2噴霧一気にやってました

でも確かにのどとかに流れてしまっている気がします

美味しくないしせっかくの薬が無駄になっていた

 

 

4の毎日続ける!

これが大事

結局使わなければ

そもそも効果が出ません

時間を決める

洗面・歯磨き・お風呂など

毎日の行動に組み込むことを

おすすめします

 

市販のお薬は

1日数回使用できますが

成分的に長期的に

使用するのはお勧めできないものが

含まれている場合があります

 

適切に使って

この季節

なんとか乗り切りましょう!

 

 

 

 

 

 

次世代安定型

次亜塩素酸ナトリウム

ひらめき電球好評販売中ひらめき電球