処方箋には期限があります! | かなで薬局

かなで薬局

群馬県前橋市、粕川町、二之宮町にある
かなで薬局です。

「ありがとう」の一言を1番多く頂ける薬局、薬剤師を
目指しています。
在宅医療に力を入れ、地域の方々の健康をサポートできるよう
日々奮闘中です!

かなで薬局のブログをご覧いただき

ありがとうございますニコニコ

 

星かなで薬局YouTube星

 

 

右矢印チャンネル登録お願いします左矢印

 

薬剤師に聞きたいことや

動画で教えてほしいお薬のことなど

リクエスト募集していますひらめき電球

アメブロやインスタからも受け付けてますビックリマーク

  

 カバーの猫ちゃんは

患者様宅にて

人懐っこく写真撮らせてもらいました😊



9月に入りましたね!

9月の後半にはには

『シルバーウィーク』があります

(いつからこの言葉使われ始めたのでしょ?)


今までに連休をはさんでうっかりしていまい

処方せんの期限を過ぎてしまった・・・と

慌てたことがある方は

いらっしゃらないでしょうか



処方せんの使用期間は 

「発行された日を含めて4日以内」

となります

この4日を過ぎてしまうと

処方せんは

「無効」

薬局ではお薬を渡せません😭


どうにからならない?

とご相談いただくこともあるのですが…


以前は

薬局で病院に問い合わせ

処方せんの期限を延長できないかと

依頼するケースもみられましたが

現在厚生労働省からの通達もあり

薬局でのその対応は認められていません😭

(本当に申し訳なく思っています。)


でも

病院を受診して

予定外に時間がかかってしまった

など皆様それぞれのご都合がありますよね


そんな時

ライフウィズの薬局各店ではFAXの他

お薬手帳アプリ

LINEからでも処方箋受付をいたします



期限が切れる前にまず早めに受付!を

おススメします😊


 

 

 

次世代安定型

次亜塩素酸ナトリウム

ひらめき電球好評販売中ひらめき電球