処方箋に期限があるのはなぜ? | かなで薬局

かなで薬局

群馬県前橋市、粕川町、二之宮町にある
かなで薬局です。

「ありがとう」の一言を1番多く頂ける薬局、薬剤師を
目指しています。
在宅医療に力を入れ、地域の方々の健康をサポートできるよう
日々奮闘中です!

かなで薬局のブログをご覧いただき

ありがとうございますニコニコ

 

星かなで薬局YouTube星

 

 

右矢印チャンネル登録お願いします左矢印

 

薬剤師に聞きたいことや

動画で教えてほしいお薬のことなど

リクエスト募集していますひらめき電球

アメブロやインスタからも受け付けてますビックリマーク

 

 

前回の記事で

処方箋期限について書きましたが

そもそもなんで処方箋に期限があるのか

ご存じでしょうか?

 

 



 

病院を受診して

お医者さんは診察をして

その時点の症状を見て

その症状に対して適切なお薬が処方しています

処方せんが交付された日から

日数がたってしまうと

診察を受けたときとは

症状が変わってしまっているかもしれないですよね

そうするともらったお薬を飲んだとしても

正しい効果が得られないということも

起こりかねません


そこで妥当な日数として

「4日以内」という

処方せんの期限が決められています

 

お薬によっては

症状が出たら

早めに飲み始めなければ効果が期待できないもの

(インフルエンザや帯状疱疹など

突発性難聴も早めの服薬開始が望ましいです)


正しい期間飲み続けることで

効果を得られるものなどもあります

そのため

処方せんが交付されたら

なるべく早く薬局でお薬を受け取り

服用を開始してほしいと

薬剤師としても

お願いしています



 

次世代安定型

次亜塩素酸ナトリウム

ひらめき電球好評販売中ひらめき電球