理解されようとは思わない | 6匹の愛すべき猫と。

6匹の愛すべき猫と。

保護猫との暮らし
個人で保護活動しています。1匹でも救えるのなら。

今朝、近所の方から電話がありました。


猫見つかった?


猫探してるって言ってたから。(探偵さん)


まだ見つかってないです。と答える私。


返ってくる言葉なんて想像できた。


猫探しするのいくらかかんの?


そんなに勿体無い猫だったのか?


俺が見つけて川さ投げだわ。って平気で人を傷つける。


いくらかかんの?


そんな言葉ばかり。


話せばそう言われるとわかってた。


猫探すのに高いお金払ってやってもらってる。って近所に言いふらす。そのための情報が欲しかっただけ。


1時間なんぼ?見つかるまで払うのか?


そんなこと聞きたくて電話してくるの?


調べればいいじゃん!


たかが猫。そう思ってる人。わかってた。でも今の私には棘のように突き刺さる。


そんなに勿体無い猫だったのか?


当たり前!家族なんだから。代わりの猫なんていない。


興味がないならほっといて!そう言いたかった。


どの猫がいなくなったの?心配だねなんて言葉なんてない。最後までお金のことを聞きたがる。


返す言葉も無くなる。


だからここは嫌なんだ。


猫の命なんてどうも思わないそんな人が多いから。


とりもちだったり毒餌だったり。

別に理解してもらおうなんて思わない。


私の気持ちは私にしかわからないのだから。

猫好きの気持ちは猫好きにしかわからない。



でも唯一良いことを挙げれば、おしゃべりの人だからうちの猫が脱走して探してるとみんなに言ってくれること。言い方に悪意があってもね。


今は情報が欲しい。それだけ。


悪いけどおしゃべり好きとか、顔がある意味広いことを逆に利用?させてもらおう。


周りに周知してもらうことが大事だから。


言いたいこといくらでも言いふらして歩けば良い。


わかる人にはちゃんと伝わるから。


朝からそんな事があったけど、今集中すべきはなごみのこと。


気持ちを切り替えて。