今月の【子育て相談処**】 | かなで(奏)助産院 BSケア・母乳と育児の相談・ヨーガとタッチケア

かなで(奏)助産院 BSケア・母乳と育児の相談・ヨーガとタッチケア

助産師歴35年。
2023年よりオンラインでの活動へ変更。
【いつでも気軽に繋がれるオンライン助産院】
母乳相談・育児相談・マタニティヨーガ・母親教室ではなかなか聴けないお話会・発達に寄り添うベビータッチケアと遊びの話。

今日は【子育て相談処**】でした。

Facebookページには予定をあげていたのですが、
ブログの方には書いてませんでした。
m(__)m
よろしければたまに覗いてやってくださいね。




事前にお問合せもくださったりで、
いろいろお話をしにきてくださいました。

子育て相談処では、特に何かこれをしましょうーというのはないので、
お時間もご自由に来てくださってます。

でも皆さま、広いお部屋ですし、
時間いっぱい使って、自由に遊んで、
遊ばせながらいろんなご質問をしてくださったりされています。

このゆるい感じが良い面でもあり…
でも、何かイベントがあった方がご参加がしやすかったりもあるのかな…と思ったりもします。

終わりがけには、
子どものマッサージに関してもご質問もありましたので、
私がおすすめの足のマッサージをお伝えしました。

遊んでる最中だったので、いやがっちゃうかなぁと思いきや…

もっとしてや〜と何度も足をママに差し出す姿が可愛らしくて。。^ ^


顔を隠してしまって皆さまにはお見せできませんが、
この時のママの表情がこれまたいいんですよ〜〜
^ ^


今月は子どものためのトークセンの講座のために、札幌へ行ってましたので、
お土産に。。^ ^




そろそろ時間だね〜となったら、
お片付けもしてくれましたよ。


赤ちゃんの頃から知っているので、
いやん、ほんとに大きくなったね〜〜
と、おばあちゃんの気持ちです。笑笑。


とても上手なずり這いも見せてくれた赤ちゃん。
ハイハイでも、このずり這いはとても大切です。
^ ^




今日は朝からちょっと寒さを感じる日となりました。

わざわざ来てくださってありがとうございました😊









助産婦 うえだ