【赤ちゃんの睡眠とタッチケア講座】終わりました | かなで(奏)助産院 BSケア・母乳と育児の相談・ヨーガとタッチケア

かなで(奏)助産院 BSケア・母乳と育児の相談・ヨーガとタッチケア

助産師歴35年。
2023年よりオンラインでの活動へ変更。
【いつでも気軽に繋がれるオンライン助産院】
母乳相談・育児相談・マタニティヨーガ・母親教室ではなかなか聴けないお話会・発達に寄り添うベビータッチケアと遊びの話。

ご報告が遅くなりました

先月は楠葉生涯学習市民センターにて

【赤ちゃんの睡眠とタッチケア】(ママ向け講座)
の開催がありました


(今回はプロジェクターを使いました。表紙です。)




睡眠と関係する基本的なこと
ホルモン

太陽の光

体内時計

生まれてからどうやって体内時計が調節されて行く?

そのためにはなにを整えてあげたらいい?

これから幼児期〜就学前までに気をつけることは?

で、胎児ちゃんの時はどうなの?



かなりおおざっぱですが
そんなお話とタッチケア


こわばりのない柔らかな体と幸せな心

そこにとても力を発揮するのが

タッチ=触れること



ご参加の方には早速お家でタッチケアを始められた方もおられます

一緒に参加してくださった赤ちゃんだけでなく

上のお子さんにも

嬉しいご報告ありがとうございます
😊



私は基本一人で講座を開催してますし…
お手伝いとかの方もおられないですし…

ということで
講座開催中の写真はありません…
^^;



【赤ちゃんの睡眠とタッチケア講座】
今後もバージョンアップして
開催していきたいと思います。

リクエスト開催もしますので
是非ご連絡くださいませ。






助産師 うえだ