ヨーガを愛するプラチナ世代。。 ^ ^ | かなで(奏)助産院 BSケア・母乳と育児の相談・ヨーガとタッチケア

かなで(奏)助産院 BSケア・母乳と育児の相談・ヨーガとタッチケア

助産師歴35年。
2023年よりオンラインでの活動へ変更。
【いつでも気軽に繋がれるオンライン助産院】
母乳相談・育児相談・マタニティヨーガ・母親教室ではなかなか聴けないお話会・発達に寄り添うベビータッチケアと遊びの話。

先週末は「中高年のヨーガ」の講座に参加してきました。

日本マタニティヨーガ協会 森田先生の講義。

こちらの協会のインストラクターを取っていますので、
研鑽のために研修会や講座に年に数回は参加しています。

今年初の「中高年のヨーガ」の開催ということで楽しみにしておりました。

{047B5A53-762C-43E2-A46B-6A3CF27724B9}

「ヨーガを愛するプラチナ世代」…^^;

プラチナっていい表現…^^;


今回は
「腰痛」と「膝の痛み」と「肩こり」に特化した形での講座でした。

でもこれって、更年期の世代だけが持つ悩みでもなくて、
子育て中のママにもあるあるの症状かなぁと思ったりします。


膝の痛みには内ももを意識して動かすことがとても良いらしく、
自分で調整する方法だけでなく、
相手の方に調整する方法も教えていただきました。

子育て世代のママにはもしかしたら膝の痛みを感じる方は、
他の症状より少ないかもしれませんが、
突然くることも考えられますね。

私も一時、急に膝にきた時期がありました。

新生児訪問のときなどで、立ち上がりがキツくなったこともあって受診しましたが、

結局動かすしか方法はなく…(リハビリ)
以前勉強させていただいた整体の先生に、
「膝の痛みは経絡的に胃の不調と関係ないある」と聞きまして、
しばらくお粥や胃に優しい食事を心がけて軽快したこともあります。

今回の講座では、
「痛みが出始めたら、その時点でヨーガで調整するようにしていると、歳を取っても手術や注射に頼ることなくしっかり歩ける!」と言われてました。




講義の日の夜は長女とお風呂に入ったのですが、
立ってシャワーを浴びている私に娘は
「痩せた?」と聞きました。^ ^

もちろん(?)痩せてはいないのですが、
講座でかなり内ももを使う動きをしましたし、
帰ってから娘と本屋に出かけた時もずっと、
「意識して動かしたほうがいい方向」というものを感じながら足踏みして、立ち読みしていましたので…

姿勢がそのように見えたのでは〜〜?
と思います。

早速の効果だと感じました。


 産後のママさん達にもきっと使えると思います。
^ ^



さて、来週25日木曜日は
繋がり処*ゆうゆうひろば
があります。

腰、膝、肩に違和感のある方は是非、
お声掛けくださいね。







うえだまきこ