今日は雨。でもハレノヒ。。 | かなで(奏)助産院 BSケア・母乳と育児の相談・ヨーガとタッチケア

かなで(奏)助産院 BSケア・母乳と育児の相談・ヨーガとタッチケア

助産師歴35年。
2023年よりオンラインでの活動へ変更。
【いつでも気軽に繋がれるオンライン助産院】
母乳相談・育児相談・マタニティヨーガ・母親教室ではなかなか聴けないお話会・発達に寄り添うベビータッチケアと遊びの話。

今日は朝から雨でしたね。。

昨日が成人式のところも多かったようですが
枚方市は本日が成人式。


私的なことですが、
うちは長女が成人式。^ ^

{EB5C88A9-9D62-4A62-BE89-37A414E986CB}

近所の公園に張り出されていたポスター。

なになに?
当日はどなたでも会場に入って祝福してくれ…だと?
父兄の人ってどの位来られるのかなぁ。。
行ってみようかな。

とか思っていましたが、

前日に乳腺炎のようになられた方々から何件もご連絡がありまして…

まぁ晴れ姿が見れたらそれでいいかと思っていました。

でも、午前中のケア依頼の方の状況がおおよそ自己解決が出来ておられたご様子で、

ケアが早く終わり、会場を最後の少し覗くことが出来ました。

{632A067C-D690-4B40-A8D4-4FB2118A463F}

枚方市では成人式は卒業した各中学校で執り行われます。

懐かしい先生方や同級生に、懐かしい場所で会える…ということです。^ ^



前日にケア相談のご連絡くださったママさんたち。
私的なことなので、ほんとは言わない方がいいというのはわかっていましたが、

「娘の成人式で」という理由で時間調整をおねがいさせて頂きました。

その度にお電話で「おめでとうございます」
メールでも「おめでとうございます!」
と言ってくださり、

会ったこともないうちの娘のために
そんな風に言ってくださることに本当に感謝をしました。



式の前に娘から手紙をもらいました。

{F94C6CE9-7B01-4C87-93F2-C88DAF494A4F}

成人を迎えた娘の気持ちが綴られた手紙。

「ママの性格も考え方も、誰よりも一番大好きです。」

この一文でちょっと涙が出てきました。

目指す仕事は私とは全く違うけど、
背中を見てくれながら育ってくれてたんだなと思いました。





よく「元気でさえいればいい」とか
「生きてるだけで100点満点」とかの言葉がありますが、
深いところで私にはしっくりしないことがあり…

健康といわれる体や心でなくても

そして、たとえ生きてなくても

確かにそこに在る、在った、という存在は感謝そのものなんだから…と思うんですよね。

昨年末の勤務先での仕事納めが、
IUFD(子宮内胎児死亡)で生まれた赤ちゃんの体重計測やお洋服を着せてあげることでした。

帽子を被せてあげる時に思ったんですよね。

この子はなにを伝えにきたのかな。

どう生まれたのか
元気なのかそうでないのか
そこを少し置いておいて
「存在」ってほんとに大きくて感謝そのものしかないなぁと思いました。


そんなことを思うと
ただただ毎日が愛おしく思えたりします。


今日、成人を迎えた娘に関わってくださった方々、
「おめでとう」と言ってくださった方々、
思ってくださった方々に感謝をします。

ありがとうございます。




今年は、 …
私なりの様々な伝えたいことをまとめて、
皆さまのもとへお届けできるよう努力したいと思っております。







うえだまきこ