カロリーゼロからカフェインレスへ | 【東京・立川】年齢を重ねて魅力アップ!アーユルヴェーダと共に生きる

【東京・立川】年齢を重ねて魅力アップ!アーユルヴェーダと共に生きる

【東京・立川】西武拝島線、多摩都市モノレール玉川上水駅徒歩8分アーユルヴェーダ専門サロン カナディールのブログ

国立アーユルヴェーダサロンきらきら!!カナディールきらきら!!のさとみです。



今朝、テレビで見たのですが


最近、カフェインレスのコーヒーがやお茶が流行っているようですね。


コーヒーの香りや緑茶の香りは


良い香りがして飲みたくなりますが


飲み過ぎると刺激が多くなり


交感神経が働きっぱなしになります


夜眠れない


不安感


ひん尿


神経質


不整脈


頭痛


胃痛の誘発


とアーユルヴェーダ的にもヴァータ(空・風)とピッタ(火・水)を乱しますので

ヴァータとピッタが乱れやすい方は控えます。


カフェイン自体に依存性(強い依存性はありません)

があるので


取り過ぎに気をつけたいものです。


集中したい時はカフェイン入り


リラックスしたい時はノンカフェイン


と使い分けが必要ですね。


サロンのお茶は



ノンカフェインで


リラックスしていただいていますLOVE


お仕事や集中したい時は、無理なくコーヒーや緑茶もいいですね。



先日神楽坂のお茶屋さんで


緑茶をいただきましたが


たまに飲むと美味しいですね。


桜の季節もすぐです。桜


緑茶でシャキっとするのもまた日本人らしさ。


TPOで取り入れたいですねお茶


★゚・:*。゚・:,。★゚・:*。゚・:*。★゚・:*。゚・:,。★゚・:*。゚・:,。★゚・:*。゚・:,。★