夏もチョコを楽しむートモエサヴールの原点 | 世界のチョコレートと旅暮らし手帖

世界のチョコレートと旅暮らし手帖

1粒で幸せになるチョコレートの世界。美味しい魅惑のチョコレートを求めて、様々な地に訪問する筆者の仕事レポートと、ショコラ会等イベント情報のお知らせなどをお伝えします。

明日からなんともう7月。

つまり2023年がスタートしてもう半分が今日で過ぎ去ってっしまったということになります。

早い、、、、早いですね。。。

地球の回転速度上がったんでしょうか。

 

さて、来る7月7日が、ワールドチョコレートデーという日に制定されているのを皆さんご存知でしたか?

七夕にちなみメリーチョコレート様がサマーバレンタインデーというのを盛り上げていらっしゃいました

 

そのことについて過去に何か書いていたかな?と思ったら、スタッフ咲華さんがこれです、って教えてくれました。(2015年の記事、自分のブログももうわからなくなってますね、、)

 

 

トモエサヴールをする前に、私はバレンタインしかチョコレートが売れていないことがどうしてもひっかかっていて、というのはバレンタインに私が働いていたチョコレートショップに買いに来る人のほとんどは進物、、、ということは買いに来ている張本人は自分でチョコを食べていないのです。この目のまえに来てくれている人にチョコを食べてもらいたいなぁと思ったのがきっかけでした。

 

そのチョコを食べてもらうためにはバレンタイン以外にもチョコレートを楽しんでいただかなくてはなりません。

 

私は当時のお店のラインナップの中から、5月に食べるのにお勧めのチョコレート、6月に食べるのにお勧めのチョコレート、など毎月その月にお勧めのチョコレートとその理由を考えて提案をしていました。

(今はきっとそんなふうに店舗ごとに自由に何かをすることはできなくなっているでしょうね、、)

 

そして、チョコレートを食べてもらうためにチョコパーティーをしたらいいじゃないか!とか考えたりして企画をしたりしていました。

 

夏のチョコレートは夏バテでぐったりしているときにてっとりばやくエネルギー源として体に吸収されるので気力が盛り返します。

ぜひ、夏もチョコレートを召し上がってくださいね。

 

トモエサヴールのオンラインショップで7月7日限定で使えるクーポンをご用意しました。お好きなものをお好きなだけ、このクーポンを使ってお買い物してください。

お店のアドレスはこちらです。↓

 

 

お買い上げ最終段階でクーポンコードを入力する欄に、worldchocolateday と全部小文字スペースなしで入力してくださいね。

 

また皆さんのこうやって夏チョコを楽しんでいるよ!という内容などありましたらトモエサヴールのインターネットラジオ チョコっとTbreakまでお寄せください。投稿フォームはこちら

 

 

さて来週の月曜日PODCASTは、チョコレートジャーナリストの市川歩美さんをお招きしてワールドチョコレートデイについてお話していますよ。7月3日16時配信です!

ぜひお聞きくださいね!