SOMA chocolatemaker ソマチョコレートメーカー | 世界のチョコレートと旅暮らし手帖

世界のチョコレートと旅暮らし手帖

1粒で幸せになるチョコレートの世界。美味しい魅惑のチョコレートを求めて、様々な地に訪問する筆者の仕事レポートと、ショコラ会等イベント情報のお知らせなどをお伝えします。

トロントでチョコレートといえば、もうここしかありません!念願の訪問、ソマチョコレートメーカーさんです。ソマチョコレートさんは、インターナショナルチョコレートアワードにエントリーしていただいていたこともありかねてから知っていたものの、お会いするのもお店を訪問するのも今回が初めてとなりました。

当日いらっしゃったチームのみなさんと記念撮影。なんと通りすがりの方がとってくださいました。日本の方がたくさん働いていらっしゃいました。

トロント市内には2つの店舗とファクトリーショップがあり、私が訪問したのはファクトリーです。

博物館のように古い道具( Sirocco roaster)が鎮座しています。

工房の中もご案内いただきました。

 

とろりとできたてのチョコをそのまま試食させていただいたり、チョコ好きとしてはたまらない時間を過ごさせていただきました。この時ローストしていたのがチュアオ。本当に美味しいカカオでした。まるでアーモンドを食べているみたいに苦くなく香ばしく、美味しいカカオでした。

モールドに入れたチョコレートがトントンとされて平たくなっていく様子。

チョコレートの種類がとっても多いんです。↓の写真はボンボンショコラ。賞味期限が短いので、トロントまで飛んでください案件ですね。ジェラートやドリンクなどもあります。

ちょうどスタッフの皆さんがお昼休憩に入るところで、それぞれ自分のショコラショーを作ったり珈琲を淹れたりしていて楽しそうにお仕事されているしみなさん仲良しそうでよい雰囲気!(お食事されていたりするので写真とっておりませんが)

イラストもとてもかわいいです。お菓子系チョコも充実。

創業者のシンシアさんとデイヴィットさん。来月は日本に旅行に来られるそうです。

おしゃべりしすぎてチョコの棚の写真をとっていないことには帰国してから気が付きました、、、OMG。背後の棚に並ぶ美しいチョコレートの数々。デザインはシンシアさんがされているそうです。

 

シンシアさん、デイヴィットさんありがとうございました。また近いうちにお会いしましょう!