イスラエルの不妊治療事情 | kanaのブログ

kanaのブログ

海外で不妊治療をして2012年1月陽性頂きました。
双子妊娠だったのですが一人をお空に送りました。
9月イスラエルのお正月に出産しました。
海外在住の方、不妊治療で頑張っておられる方
色々お話ししませんか?

昨日イスラエルのTV番組でドキュメンタリーで
不妊治療についてやってたの。

取材に応じたのは
イスラエルのTV番組を夫婦で司会してる二人。

先日奥さんが入院されたってニュースがラジオや新聞で取り上げられてて
主人と見てたの。

朝いつも見るTV番組で時々休んでたから気になってたら
不妊治療が原因
(はっきりとは分からないけど)もあったみたいで。

二人はバツイチらしく、前旦那前妻との間に子供が居てるらしく
二人の子供はまだ居てなくて
ずっと授からなかったみたいで
不妊治療に当たったみたい。

義母も一緒にこの番組見てて
彼女の考えは本当硬くて「なんでまだ欲しいの?」って言うの。
私達もやっとこ治療して今お腹に赤ちゃんを授かったけど
義母や義姉には言ってなくてこの番組見てても
「私達もこんな風にしたのよ」とか「この人達の気持ち分かるわ」とか
簡単に言えなかったよ。
私「前の子供も大事だけどやっぱり今愛し合ってるからこそ二人の子供が欲しいんじゃない?」
とは言っておいたけどね。

採卵の為の注射の様子もずっと映ってて
私も毎日自己注射したのを思い出しながら見てたよ。
その横で主人は目をそらしてたわ。
相変わらず人の注射の様子見るのが嫌みたいでw
実は義母も。
これは義母譲りだなって思ったわw

初めの治療では上手くいかず又採卵してる様子が映り
採卵時もこの病院では主人が中に入られるようになってたよ。
私達の場合採卵後胚移植の時は主人の同室はOKだったけどね。
個人の病院だったみたい。
凄く奇麗な病院で採卵や移植後はプライベートルームになってたよ。

2回目の採卵と移植の様子が映って
その後数週間後病院から判定の電話が入って
陽性との事で二人が喜んでいる様子を見て
またまた私達の事と重なったよ。

その後二人は自分達の両親や家族親しい友人にすぐに連絡して
妊娠した事話してたけど
これは良くないなって思ったよ。
もしもの事があっtら奥さんが一番辛いはずなのに。。。
予感は当たりました。。。。
胎芽、胎児の形になってて心拍確認後。。。
又数週間後のウルトラサウンドの時にTVカメラが一緒に入って
ウルトラサウンドのモニターが映し出されてて
Drの一言。。。
「心拍が確認出来ません」。。。。
奥さん表情が一気に変わって涙流してたよ。

やっぱりちゃんと安定期に入るまで友人や家族に言うべきじゃないし
ドキュメンタリーのカメラにも気を使って貰えば良かったのにって思ったよ。
主人に話したら主人も私と同じ意見。

私達の時もそうだったから。
出血もあったし双子の事もあったし救急にも数回お世話になったし。
体調と精神的に落ち着くまではどうしても言えなかったよ。
安定期に入っても不安はつきものだしね。

奥さんはその後体調崩して検査したら
心臓の血管が上手く血液を流せていない状態で
2回も危険な状態になり入院してたよ。
治療も関係があるかもしれないけど
Drははっきりとした原因は分かりませんって言ってたよ。

今朝も二人の番組がやってて
二人が昨晩のドキュメンタリーについて話してて
主人と見てたよ。

イスラエルでは不妊治療に当たってる人は20%だとか。
かなりの高い数字。
それで主人とビックリ。
その内の夫婦に私達も入ってるんだなって思ったよ。

後、女性ばかりが原因と思われがちだけど
不妊の原因は女性だけではなくて男性の場合も
あると言う事で出てたDrが男性も詳しく検査して貰う方が良いと言う事を
話してたよ。
主人もこの事に納得してたらしく
何か携帯いじってるなって思ったら
意見をTV番組に送ってたらしい。
私達は病院変わって妊娠に至ったんだけど
以前の病院で主人は担当医に男性の不妊についても詳しく検査して欲しいみたいな
事を話したら鼻で笑われたって言ってて。
やっぱりちゃんと検査してくれたり患者の意見聞く病院がいいなと思ったの。
変わってからの病院は質問や話をちゃんと聞いてくれ
検査についても詳しく説明があったり対応してくれてて本当に良かったよ。

「妊娠」「不妊」本当にまだまだ分からない事だらけ。
日本でも先日不妊について色々なニュースが載ってました。ネットニュースにて。

人間の体、まだまだ未知の世界。
妊娠する前も妊娠後も毎日が勉強です。
海外に居れば特に。
治療方法もそうだし病名や薬品名一つにとっても。

まだまだ閉鎖されてるかもしれないけど

こうしてTV関係者の方や芸能人の方が色々報告や発表されて
以前に比べたら
不妊治療もオープンになってきたり
感心が多くまたは関心されているかと思う。

ここに書いたのはほんの少しの事ですし
私から見た事なので色々内容は変わってくる物もありますので
あくまでも参考までに。
色々ご意見もあるかとは思いますが
参考までと言う事で。お願いします。