☆28週5日☆ | kanaのブログ

kanaのブログ

海外で不妊治療をして2012年1月陽性頂きました。
双子妊娠だったのですが一人をお空に送りました。
9月イスラエルのお正月に出産しました。
海外在住の方、不妊治療で頑張っておられる方
色々お話ししませんか?

ただいま28週と5日に入りました。
妊娠当時はここまで来られるか不安でいっぱいでした。

最近は胎動は激しく、外からも(服の上からでも)ググッと

胎児が動いてるのが分かるほど強く押しますよ!

またおへそ近くや胃の辺りが蹴られるので

胃にも圧迫を感じたまに悪阻の時のような気持ち悪さを感じたり

夜中に息苦しくなる事も。


赤ちゃんは大きくなってる証拠ですね!


主人も手を当てるのが楽しみで赤ちゃんと

コミュニケーションとってるみたいです。


私もお腹をポンポンと軽く叩くとポンポンと

お腹の中から返してくれます。

愛おしく感じる瞬間ですね!


以前不思議と言うか眠られないから(特に夜中)

胎動について調べてみた所

立ったり座ってる状態だとお腹の中の面積が小さく感じられる為

お母さんが横になると面積が大きく感じられる為

お腹の中の胎児はゆったりとできるので

足を伸ばしたり手を大きく動かせるみたいで

胎動が激しくなるそうです。

凄いなぁと思いました。

胎児は20分寝ては起きて寝ては起きてを

繰り返してるとか。

これじゃなかなかお母さんは眠られませんよね^^;


今28週の状態を(28週から31週)調べてみたら

下のような状態だそうです。(第8月)

同じような週の方参考にして下さいね。


【赤ちゃんの身長・体重】
身長約40cm
体重約1,700g
【赤ちゃんの様子】
・大横径は、約8.0cm
・骨格がほぼ完成
・筋肉と聴覚が発達し、神経の動きも活発になる
・からだに皮下脂肪がつき、クリーム状の胎脂がとれる
・子宮の中での位置がほぼ決まる
【お母さんのからだ】
・子宮底長は25~28cm
・子宮底がみぞおちのあたりまで高くなり、胃、心臓などを圧迫する。そのため、疲れやすく、動悸を感じることも
【注意しておくこと】
入院に必要なものをまとめて、誰にでもわかるようにしておく
仕事を持っている女性は産前休業に入る(分娩予定日の6週間前、ただし多胎妊娠では14週間前から)
里帰り出産の場合は、35週までに移動をする


上のものは参考までに。何かあれば担当医か通院されてる病院やクリニックに必ず相談したり指示を受けて下さいね!

ベビ待ちの方、赤ちゃんが訪れてくれますように☆

妊娠中の方、無事に出産に至りますように☆

皆さん体に気を付けてお過ごし下さいね。