★1月の映画観賞★ | ともちゃんの食と旅日記

ともちゃんの食と旅日記

神奈川県在住の派遣看護師です。

☆ネタバレ含む感想あり。


エクスペンダブルズ ニューブラッド
コンクリート・ユートピア
笑いのカイブツ
アクアマン 失われた王国
ある閉ざされた雪の山荘で
カラオケ行こ!
ゴールデンカムイ
サン・セバスチャンへ、ようこそ
僕らの世界が交わるまで
哀れなるものたち
サイレントラブ

劇場版 君と世界が終わる日に FINAL


エクスペンダブルズ ニューブラッド
「エクスペンダブルズ」第4弾。
ストーリー
自らを消耗品と名乗り、CIAから依頼される数々の難関ミッションを乗り越えてきた最強の傭兵軍団エクスペンダブルズを率いるバーニー・ロスは新たな依頼にこたえるため、かつての相棒であるリー・クリスマスを訪ねる。バーニーと再び組むことを決意したリーがエクスペンダブルズのアジトに足を運ぶと、そこにはかつての仲間達に加え、新たなメンバーも顔を揃えていた。新戦力を迎えて挑む今回のミッションは、テロリストが所有する核兵器を奪還すること。もし失敗すれば第3次世界大戦が勃発しかねないという危険なものだった。
監督 スコット・ウォー
キャスト
リー・クリスマス ジェイソン・ステイサム

感想〜事故と同週公開で不謹慎に見える描写あり。テロと核と大戦は永遠のセット。


コンクリート・ユートピア
大災害により荒廃した韓国・ソウルを舞台に、崩落を免れたマンションに集まった生存者達の争いを描いたパニックスリラー。
ストーリー
世界を未曾有の大災害が襲い、韓国の首都ソウルも一瞬にして廃墟と化した。唯一崩落しなかったファングンアパートには生存者が押し寄せ、不法侵入や殺傷、放火が続発する。危機感を抱いた住民達は主導者を立て、居住者以外を追放して住民のためのルールを作りユートピアを築くことに。住民代表となったのは902号室に住む職業不明の冴えない男ヨンタクで、彼は権力者として君臨するうちに次第に狂気をあらわにしていく。そんなヨンタクに傾倒していくミンソンと、不信感を抱く妻ミョンファ。やがてヨンタクの支配が頂点に達した時、思いもよらない争いが幕を開ける。
監督・脚本 オム・テファ
キャスト
ヨンタク イ・ビョンホン

感想〜聖書モチーフで描かれる集団心理に震災がよぎる。嘘つきはいけないけど極限状態下での隣人を愛せよキャラがうざい。


笑いのカイブツ
伝説のハガキ職人として知られるツチヤタカユキの同名私小説を原作に、笑いにとり憑かれた男の純粋で激烈な半生を描いた人間ドラマ。
ストーリー
不器用で人間関係も不得意なツチヤタカユキは、テレビの大喜利番組にネタを投稿することを生きがいにしていた。毎日気が狂うほどにネタを考え続けて6年が経った頃、ついに実力を認められてお笑い劇場の作家見習いになるが、笑いを追求するあまり非常識な行動をとるツチヤは周囲に理解されず淘汰されてしまう。失望する彼を救ったのは、ある芸人のラジオ番組だった。番組にネタを投稿するハガキ職人として注目を集めるようになったツチヤは、憧れの芸人から声を掛けられ上京することになるが…。
監督 滝本憲吾 長編商業映画デビュー
キャスト
ツチヤタカユキ 岡山天音

感想〜コミュ力はないが、情熱はある。同僚は無理なレベル。


アクアマン 失われた王国
DCコミックス「アクアマン」(2018)の続編。
ストーリー
はるか昔、南極の氷河の奥深くに封印された失われた王国。そこには世界を滅亡させるほどの力を持つ伝説の古代兵器ブラック・トライデントがあった。ある日、アクアマンへの復讐を誓うブラックマンタがブラック・トライデントを見つけ出し、邪悪な力が解き放たれてしまう。5億もの海の生物を操ることのできる海底アトランティスの王アクアマンは、かつてない脅威から海と地上の世界を守るため、仲間達と共に立ち上がるが…。
監督 ジェームズ・ワン
キャスト
アーサー・カリー/アクアマン ジェイソン・モモア

感想〜これでDCEU打ち切り。離婚訴訟がなければ出番も話も変わったかな。


ある閉ざされた雪の山荘で
東野圭吾による30年前の同名小説(1992)を映画化。
ストーリー
劇団に所属する7人の役者のもとに、新作舞台の主演の座を争う最終オーディションへの招待状が届く。オーディションは4日間の合宿で行われ、参加者達は大雪で閉ざされた山荘という架空のシチュエーションで起こる連続殺人事件のシナリオを演じることに。しかし出口のない密室で1人また1人と参加者が消えていき、彼らは互いに疑心暗鬼に陥っていく。
監督 飯塚健
キャスト
久我和幸 重岡大毅「WEST'」
中条あやみ、岡山天音、西野七瀬、堀田真由、戸塚純貴、森川葵、間宮祥太朗が同じ劇団に所属する役者達を演じる。

感想〜累計発行部数1億部は凄い。昨年のJホラーの演技と同じ顔に苦笑い。素か演技かの分かりにくさや謎は考察しがいがある。


カラオケ行こ!
変声期に悩む合唱部の男子中学生と歌がうまくなりたいヤクザの交流をコミカルに描いた和山やまの漫画を実写映画化。
ストーリー
中学校で合唱部の部長を務める岡聡実は、ある日突然、見知らぬヤクザの成田狂児からカラオケに誘われる。戸惑う聡実に、狂児は歌のレッスンをしてほしいと依頼。組長が主催するカラオケ大会で最下位になった者に待ち受ける恐怖の罰ゲームを免れるため、どうしても歌がうまくならなければならないのだという。狂児の勝負曲は、X JAPANの紅。嫌々ながらも歌唱指導を引き受ける羽目になった聡実は、カラオケを通じて少しずつ狂児と親しくなっていくが…。
監督 山下敦弘
キャスト
成田狂児 綾野剛
岡聡実 齋藤潤

感想〜16歳と綾野剛の抑えた演技や歌下手の巧さに沼る。ラストのやられた感も心地よい。久しぶりに笑って泣いた。


ゴールデンカムイ
明治末期の北海道を舞台にアイヌ埋蔵金争奪戦の行方を描いた野田サトルの漫画を実写映画化。
ストーリー
日露戦争での鬼神のごとき戦いぶりから不死身の杉元の異名を持つ杉元佐一。ある目的のため一獲千金を狙う彼は、北海道の山奥で砂金採りに明け暮れていた。そんなある日、杉元はアイヌ民族から強奪された莫大な金塊の存在を知る。金塊を奪ったのっぺら坊と呼ばれる男は、捕まる直前に金塊を隠し、その在処を暗号にした刺青を24人の囚人の身体に彫って彼らを脱獄させた。金塊を見つけ出すべく動き始めた杉元は、野生のヒグマに襲われたところをアイヌの少女アシリパに救われる。彼女は金塊を奪った男に父親を殺されており、その仇を討つため杉元と行動を共にすることに。一方、大日本帝国陸軍第七師団の鶴見篤四郎中尉と、戊辰戦争で戦死したとされていた新選組副長・土方歳三も、それぞれ金塊の行方を追っていた。
※アシリパのリは小文字が正式表記
監督 久保茂昭
キャスト
杉元佐一 山崎賢人
アシリパ 山田杏奈

感想〜連載から加筆修正が多い漫画として有名な全31巻。WOWOWが手掛ける実写化。連載中『キングダム』は今年7月に4作目公開。Amazon初製作『沈黙の艦隊』はAmazon Prime Videoで映像化。ドラマや配信絡みの劇場版が多いのも時代の分岐点。分かってはいたがあくまでも序章の本作、いつ完結編が見れるのかな。


サン・セバスチャンへ、ようこそ
スペイン最大の国際映画祭であるサン・セバスチャン国際映画祭を舞台に、妻の浮気を疑う映画学の大学教授が体験する不思議な出来事を描いたコメディ。
ストーリー
ニューヨークの大学の映画学を専門とする教授で、売れない作家のモート・リフキンは、有名なフランス人監督フィリップの広報を担当している妻のスーに同行して、サン・セバスチャン映画祭にやってくる。リフキンはいつも楽しそうな妻とフィリップの浮気を疑っているが、そんな彼が街を歩くと、フェデリコ・フェリーニ監督「8 1/2」の世界が突然目の前に現れる。さらには、夢の中でオーソン・ウェルズ監督「市民ケーン」、ジャン=リュック・ゴダール監督「勝手にしやがれ」の世界に自身が登場するなど、クラシック映画の世界に没入する不思議な体験が次々と巻き起こる。
監督・脚本 ウッディ・アレン

感想〜#MeToo運動や性的虐待疑惑でハリウッドから干された88歳監督。過去の価値観や犯罪に対しての姿勢は世界共通。見るに耐えない愚かな男を描く逞しさが監督の才能。枯れることのない脚本と演出力に感心しかない。


僕らの世界が交わるまで
監督がオーディオブック向けに制作したラジオドラマを基に自ら脚本を手がけ、ちぐはぐにすれ違う母と息子が織りなす人間模様を描く。
ストーリー。
DV被害に遭った人々のためのシェルターを運営する母エブリンと、ネットのライブ配信で人気を集める高校生の息子ジギー。社会奉仕に身を捧げる母と自分のフォロワーのことで頭がいっぱいのZ世代の息子は、お互いのことを分かり合えず、すれ違ってばかり。そんな2人だったが、各々がないものねだりの相手にひかれて空回りするという、親子でそっくりなところもあり、そのことからそれぞれが少しずつ変化していく。
監督 ジェシー・アイゼンバーグ 長編初メガホン
キャスト
エヴリン・カッツ ジュリアン・ムーア

感想〜A24制作。もどかしいし関係性も交われれば良いが苛々した。


哀れなるものたち
スコットランドの作家アラスター・グレイの同名ゴシック小説を映画化。第80回ベネチア国際映画祭コンペティション部門で金獅子賞を受賞。アカデミー賞11部門ノミネート。
ストーリー
不幸な若い女性ベラは自ら命を絶つが、風変わりな天才外科医ゴッドウィン・バクスターによって自らの胎児の脳を移植され、奇跡的に蘇生する。世界を自分の目で見たいという強い欲望にかられた彼女は、放蕩者の弁護士ダンカンに誘われて大陸横断の旅に出る。大人の体を持ちながら新生児の目線で世界を見つめるベラは時代の偏見から解放され、平等や自由を知り、驚くべき成長を遂げていく。
監督 ヨルゴス・ランティモス
キャスト
ベラ エマ・ストーン
ダンカン マーク・ラファロ
ゴドウィン・バクスター ウィレム・デフォー
感想〜性も倫理もぶっ飛んでる。監督らしさ全開の歪んだ傑作。アカデミー賞が楽しみ。

サイレントラブ
声を捨てた青年と視力を失った音大生が静かに思いを紡いでいく姿を描いたラブストーリー。
ストーリー
ある出来事をきっかけに声を発することをやめ、毎日をただ生きているだけの青年・蒼。不慮の事故で視力を失ったピアニスト志望の音大生・美夏と運命的な出会いを果たした彼は、絶望の淵に追い込まれながらも夢を諦めない彼女にひかれていく。美夏をすべての危険から守ろうとする蒼だったが、彼女に思いを伝える方法は、そっと触れる人差し指とガムランボールの音色だけ。そんな蒼の不器用な優しさがようやく美夏の心に届きはじめた矢先、運命の渦が2人をのみ込んでいく。
監督・脚本・原案 内田英治
キャスト
沢田蒼 山田涼介「Hey!Say!JUMP
甚内美夏 浜辺美波

感想〜既視感ありナニコレ描写あり突っ込みどころ満載のオリジナル脚本。W主演がもったいない。来月も元ジャニ出演作公開。


劇場版 君と世界が終わる日に FINAL
日本テレビとHuluが共同製作し2021年から4シーズンまで配信されたゾンビサバイバルを映画化した完結編。
ストーリー
一握りの限られた人のみが入ることを許される、人類最後の希望の都市といわれるユートピア。そこにそびえ立つ研究タワーでは、ゴーレムウィルスに対するワクチン開発の研究が進められていた。そこでは、間宮響と小笠原来美との間に生まれ、ゴーレムウィルスの抗体を持った来美の血を引くミライが、抗体ワクチン用の研究材料として捕らえられていた。響はミライを救うため、5人の男達と共に研究タワーを登ろうとするが、そこには想像を絶する数々の試練が待ち受けていた。
監督 菅原伸太郎
キャスト
間宮響 竹内涼真
柴崎大和 高橋文哉

感想〜感動もハラハラ感もないのはなぜ。TV、配信、劇場版を経ての集大成&完結編となる5シリーズ・ファイナルを配信って商魂逞しい。次は女性主演、まさか島国から世界へはないよね。